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構築によって動きが変わってきま...

シャドウバースの回答詳細

構築によって動きが変わってきますが、私が使っている構築の場合

マリガンはとりあえずイザベルは当然狙います、早いターンで1回目と2回目の融合ができれば有利です
3回目の融合は急がなくてもいいので、進化可能ターンになってから手札状況を見ていらない札を融合してからイザベル進化がベストになります
コストダウンするドロソやイクシードブラストは使いたいので、ルーニィやグレアを食わせるパターンが多いです
ここから相手クラス別でイザベル以外のマリガン

エルフ:序盤からフェアリーに削られるのが嫌なのでマジミサ・フューチャービジョン・ナイフトリックなど除去手段を狙います

ロイヤル:ミストリオン対策で記憶の軌跡・アレイスターの回復やフォースバリアで盤面残せるように意識します
(ぶん回りOTKは対処不能なのでそこは諦めます)

ウィッチ:相手もアルティメットマジックを使ってくるのでフォースバリアをできるだけ確保しておきます。終盤毎ターンバリア使えれば相手側リーサルを相当ずらせるので必須級です

ドラゴン:たぶんバフ軸が多いのですがローウェンとかネタデッキも見かけるし、どれもメタりにくいので自分のスペル種類を稼ぐことだけ考えます

ネクロ:ラスワにアレイスターが刺さるので狙いたいですが、1回消したくらいではあまり変わらないしクリストフ完全体が出てきたら盤面で負けるので、これも自分のスペル種類を稼いでアルティメットマジックで早期決着を狙います

ヴァンプ:カモです、全力でフォースバリアを狙います。進化ターン以降にフォースバリア使えばバーンダメージを大幅にカットできる上、こちらもバーンダメージは得意なので相手が自傷したタイミングによってはアルティメットマジック使うまでもなくイクシードブラストとかでも勝てます

ビショ:イリスが出てくるまで暇なので除去札はいらないです。なるべく手札を回しながらスペル種類を稼ぎにいきます。ゴッデス出された場合を考えるとグレアは使わないので避けます

ネメシス:ぶん回りマグナゼロからのトレランスはどうにもならないので、相手が回らないことを祈るしかないです。いちおうメカニックヒーローやスピネのAFをアレイスターで消滅させるのはラスワネクロに対して使うよりは効果があるのでアレイスターは狙ってもいいですが、どうやっても相手の手札次第で勝敗が分かれます

みたいな感じで、あとイザベルが手札にあって後攻の場合はエレノアでユニオンマジック増やしつつ美麗なる術式でスペル種類稼ぐムーブも強いのでエレノアも狙っていい部類です
相手が3ターン目に強いフォロワーを置いてきた場合の緊急除去手段にもなります

それとマナリアを回してたら言わなくてもわかると思いますが序盤にデッキ消滅系のカードを使うと欲しいキーカードを消してしまう可能性もあるので、イザベルやアンのリーサル手段が確保できるまでは他のカードで凌ぐ必要があるのでデッキ消滅系のカードはマリガンでは避けます

けっこうウィッチミラー多い気がするしヴァンプに超有利になるのでフォースバリア3積みオススメです

Q:マナリアが使いこなせない…。

こんにちは。マナリアウィッチを使ってるんですがなかなか勝てないという壁にぶつかっております…。いつもあと1ターンあればというシーンで負けてる気がしてるのですが。イザベルの融合のタイミングとかマリガン、立ち回りのコツがわかってないのかなと…。マナリア上手い人いたら教えてくださいお願いします!

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