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シャドウバースの回答詳細
どのクラスもってのは納得しかねるけど、一部のクラス以外へのめんどくささが上がりきってるのはそう。
今の環境、早い方がいいって輩と遅い方がいいって輩両方がいて、自分は後者側の人間なんだけど、理由としては、遅延特化型デッキ以外のリーサルターンが早くなることで必然的にコンボ含めたカードパワーによる差=クラス格差になるのがいただけない。だから事故って負けたら虚無だし、速度の関係でワンチャンもないデッキタイプと当たっても虚無。プロやそれを目指してる人はともかく、自分みたいなカジュアル寄りの人間には辛いものがある。フリマですらネタデッキやティア外のデッキまともに使えないしね。
んん? あくまで私の受け取り方だけど、自分の使いたいデッキタイプが覇権握りたい、そしてそれは速度が遅いデッキなのでアグロに轢かれるのは嫌だしコンボデッキ等を抑え込めないのも嫌だに聞こえますね。 まぁそれが理想ではあるんだけど
まず、アグロはカウンターないシャドバだとあんまり良くないとは思うけど、それは守護張れって話だし、先攻とればなんとかなったりすることもあるから全然アリ。でも、今のコンボデッキは殆どのクラス(特に下火のクラス)にダメカがろくにないのに、10ターン目より前に安定して1,2ターンで全体力をもっていったり、トークンではあるけど5コスト1枚で体力差最大20つけたりするカードがあるのはよろしくないと思う。 懐古厨になるからあんまり言いたくないけど、あれだけ叩かれたナテホ期はヴァンプがほぼ最高のパワー持っていたけど、やろうと思えば当時初めて1年足らずの自分がほぼ自分1人で組んだゴミ箱入り自然ネクロや自然機械冥府ネクロが結構勝てたりしたので個人的には好き。 強いデッキに自分が組んだデッキが勝つって経験は成功体験として刻み込まれて継続するモチベーションにも繋がるし、何より楽しい。新規も増えるかもね。だから自分が好きなデッキで勝ちたいよそりゃ。でも、別に覇権は取らなくていい。ランクマ5戦して2,3勝くらいの戦績で勝てればそれでいいの。でも、今みたいな異常に各クラスのパワーバランスがものすごく歪な状況だと運営が新カード追加してるはずなのにボルテオヴァンプや守護ビ使おうって思っても5戦して1回勝てればいい方。どう構築してもカードパワーの差で盤面除去したりする間に潰されていくの。これを上手く説明しようとするなら、猛虎世界のアレ。こっちはまともに勝負してるのに、相手側はそれに普通に付き合いつつ裏で準備して特定ターンでズドン。これをなんとかしてほしい。その一例として、運営が調整しやすいであろう各クラスが10ターン目を安定して迎えられるバランス調整(ダメカだったりマリシャスみたいなカウンターカードの追加)をして欲しいなと思うわけです。