シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ゲイルエレメンタラーと変性と君臨者が分からない
アグロデッキなのに中途半端に盤面取ろうとしてるのが見えるけどマイザーや境界が入ってないのが分からん
それと土バーンでオリハルコン入ってないのも分からん
マギサが引けなかった時辛くない?
ドワーフの工房長とマギサのコンボが強いのは分かるけどそこに全振りする程のものでもない。理想ムーブして15点しか出ないし
マギサも個人的に土4枚無いとパワー出ないから減らしてる
1枚で完結する夜とかオリハルコン入れてる
不定期に構築の知見を有識者同士で交換する場所です
今回は土の秘術に関する構築の考察になります
ドワーフの工房長はマギサと組み合わせた際に真価を発揮するという点を共有します
工房長はアクセラ2で印を1枚生成し自身のコストを「場の土の印アミュの数+1自身のコストを下げる」効果で「場に5枚ある時アクセラする事で2コスでリーダーに4ダメ与えるフォロワー」です。
コレはマギサの秘術4での疾走と組み合わせた際に10点のダメージを、
後攻で以下のように成立した時は合計15点のダメージが出ます。
1t秘術猫の奇術師
2tアクセラクラーク
3tアクセラ禁約+猫ラスワ印×2、アクセラドワーフの工房長
4t秘術4マギサ進化リーダー攻撃(8点)
5tドワーフ+真理の術式(4+3点)
5tに15点出せるのは理論値ですが、
クラーク→魔鏡
アクセラ禁約→エクステンド+0コス印
と代用が出来るのと
通常の禁約リーサル型にマギサとドワーフの工房長を採用するだけで済み構築を圧迫しずらいのもこのコンボの強力である点だと考えています。
また5ダメージ追加で出したい際は秘術3マギサ進化が最速だと思われます。
よく見たらヴェスパー結構良いよね…強すぎるから本体10コストくらいにナーフしろ!(
ゲイルは星見とか釜とか0印回収しつつ進化権切らず2打点盤面に与えれてバーン型で極力バーン札を盤面に切りたくない関係で採用してます。変成は幽魂の棺メタと教会/エイラ対策として1~3で調整しつつ入れてる感じです。君臨者君もゼウスと骸に対処出来つつエイラのバフ盛られたカードを処理して8tを迎える為にって感じ。アグロはマギサだけなのでこのデッキはコントロール軸の禁約リーサルで作ってます。オリハルコンは前期飽きるほど使ったんでちょっと抜いてるだけで入れてない事に深い意図は無いです