シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
まぁそれで最近は回り回っていい環境になること多いし続けばいいんじゃないですかね(適当)
新規を増やす→今のままでは無理、ルールが複雑化しすぎて新規客の大部分となるカジュアル層には受けないゲームになってる。他のTCGみたく1度カードプールリセットするくらいしか道がない。
腕前関係なく楽しめる要素を増やす→通常マッチ以外ならwelcome。特殊フォーマット全部ルムマに常設くらいはしてもいいんじゃないかな、アリーナにもOpen6に次ぐ新フォーマットがそろそろ欲しい。
こんばんわ。メインソシャゲはFGOのクソ雑魚マスターです。
今回のお題はシャドバローテにおける運営の意図的な環境生成に関してです。
現在、ローテ環境の主力は最強デッキランキングを見てみますとほぼアグロが存在しておらずミッドレンジとコンボばかりです。
ここ最近の追加カードを見るに運営はショー要素がない軽量アグロにはそれらに対応できるカードを中心に追加、蟷螂やヤテランの様な単純な反復で大ダメージを出せるカードをナーフ、それらに対応できるカードを中心に追加してる様に思っています。
個人的にはそんな要素を押し付ける前にやる事がある(新規を増やす、腕前のうまい下手にかかわらず楽しめる要素を増やす)があると考えますが、今後もこの方針は続くと思うか方針転換するかご意見をお書きください。
私が遊んでいる別の対戦ゲームですが、勝率マッチとランクマッチの厳格化でいいかと思います。 単純にランクもしくはフリーのみですがランクと勝率が似通った相手とマッチになる(連敗は連敗同志とマッチ)を導入して対戦の過程を楽しめる腕前の差で萎える展開を減らすべきではないかと考えております。