シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
一定のPPを使えば盤面空からOTK級のダメージを出せる環境だから、そのPPに先に到達する先攻が強い。
シャドバで採用はほぼないだろうけど、MTGの土地システムはよく出来てると思うんよね。毎ターン、必ずPPが増えるわけではなく、手札消費で増やしていく。安定のために土地を多く入れると手札が土地ばかりで事故る可能性もある。アグロならPPがそんなにいらないから、土地を少なくして他のカードを多く入れられる。手札枚数が安定性に大きく影響するから後攻の利点が活きる。
先攻/後攻勝率が開示されなくなり早数年。
未だに先攻が強いと思われる原因は何か?
自分が先攻が強いと感じたのは以下の理由。
・パワカ
とりあえずこれに尽きる。先にPP多く払える方が勝つ=先攻が強い
・無料(自動)進化
昔は進化数の差が割と影響していたところがあったが、
最近ではどのクラスもEP消費なしの進化が多く、後攻のメリットがなくなりつつある。
・ドロソが豊富
これは先行後攻あまり関係ないが、初期手札の差が意味なくなる
余談だが、ハースのコイン(後攻のみ任意の1TだけPPを1多く使えるシステム)を導入したらどうなるか?