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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

上から順にあり得ると思ってる

ヤテランテゥ:バーン+回復をn回→バーン又は回復をランダムにn回
 フィニッシュ力も若干下がるし何より脳死で投げ難くなるはず。現状どんな盤面でもこれ一枚で解決してしまうのが悪いと思うのでせめて多少はケアをしないと投げられないぐらいにはしてくれ。コストをあげてもいいが、今でもエルフには勝てないけど他にはだいたい有利取れている気がするので1ターン耐えるのが伸びるぐらいでは結局連打されてggになりそうだからあまり意味はなさそう。

ラティカ:12プレイ時+3/+3→12プレイ時+1/+1
 +2/+2で許してもいいかとも思ったがそれだと多分7リーサルは全然可能そうなので今の環境の蓋をしているという面では変わらなそうなので、+1/+1ならOTK自体が手札要求がかなり高くなってキツイし、覚悟絡めても高スタッツを押し付けてくるだけならまぁギリギリ他リーダーでもなんとかなりそう。2ターン連続でやられたら運が悪かったと諦める。4の倍数ごとに能力発動を5の倍数にしてもいいけどしたら多分ガチで産廃になる。

モスコの実:機械タイプ削除
 残骸からのサーチが無くなるだけで7ターン目にヤテラン出されても6回復ぐらいになると思うから事前に削っておけばカウンターリーサルが決まりやすくなるから多少はましになるはず。

パニスナ:顔面ダメージ削除or4コス3/4に変化
 進化まで絡めれば三面処理できる2コスはまぁフィルレインとかいたし(あれは正確には4コスだが)まぁギリ許せるが、ついでのように顔面に5ダメージとか与えていくのはマジで納得いかない。あれのせいでダメカしてもムニャールと合わせて気づいたらリーサルラインだし回復遅延も9ターン目以降のヤテラン+こいつでOTKされるのマジでクソ。エイラと同じ処遇でもいいよ。

英雄の覚悟:守護付与削除or8プレイ時+2/+2→+1/+1
 守護付与削除したら宴から出てくる異形がうまくワンダーツリーから出てくる守護フェアリーの裏に隠れると必殺で取りづらくなるし、スタッツの上昇値が減れば単純に盤面を返しやすくなるしこれはどっちがいいかはよくわからん。もっとシンプルにプレイ枚数を1追加を消してもいいかも。

アブソリュート・トレランス:9/9→8/8
 私怨。あれ二枚と進化だけでワンキルされるのヤバイって…守護立ててもファンファーレで破壊されるしクラスによってはマジで対策法ないんだあいつ…せめて体力満タンを維持してたら死なないようになれば許せる。地を割く異形みたいに守護破壊不可にしてくれたらもっと喜ぶ。

ネクロインパルス:4コス→5コス
 まぁ正直大差ないと思うが一応。1ターンに2回打つことが難しくはなるから少しは良くなるかもしれない。ナイトメアイーターが落ちたし、エンネアの効果のためにこまめにネクロマンスを使う今ならネクロマンスを前ほど貯めにくくなったのでネクロマンス10から15くらいに増やすことで8点疾走連打しにくくするだけでもいいかも?

箱舟の魔神:7コス6/6 ppを6回復→9コス8/8 ppを8回復
 私怨。まぁでもビショとエルフをナーフしたら上がってきそうなデッキタイプではあるし、ラティカナーフしたのに結局7キルされますじゃああまりよくないと思うので。まぁ9キルされる分には諦められるよ。え?アルザードと乗り物を絡めて結局殺される?まぁ復讐ケアをすれば手札要求もキツイし守護で止まるしなんとかなるんじゃね?

ガンダゴウザ:フォロワーの体力を攻撃力が上回った数値だけ顔面にバーンに変更
 私怨。まぁマシンランスエルフとか殲滅のアルミラージとか似たような効果持ちはいるし、今まで通りフィニッシャーとして活躍はしつつも対策も考えられるいいカードになるんじゃないかなぁ。

ロイヤルはエルフとビショの両方にワンチャンあるから採用率が高いだけで他にもいろんなデッキが出てきたり、環境が遅くなってデッキに余裕ができて回復とか除去を積む枠出てきたら多分そんなに強くないから別に触れなくていいはず。

ウィッチはビショさえ消えれば全然戦えそう。マジで消滅のせいでフュンフの奥義で復活するフォロワーが出てこないのがキツイ。アグロムーブも6t目グリームニルとかで一応できるし、フォリアとかギルド会議の回復と守護で耐久もできるしもできるしいろいろできそうな感じはある。混沌は…うん、まぁストレス発散にはいいんじゃない?

Q:産廃ナーフ警報

1番好きなカードを聞かれたらヤテラントゥと答えるぐらい好きだけど、今環境の使われ方マジで嫌い。
ナーフは流石にありそうだけど、運営に産廃ナーフされそうで怖い。
従来の生き物カウント軸に影響無い形にしてくれ~

ナーフ案は
モスコの実から機械タイプ削除カウント+1

ヤテラントゥの破壊されたアミュ→破壊されたカウントアミュ

ラティカのPP回復-1
4コスシルバーの進化時バウンスを他のカード選択へ

メイシア Xは破壊されたフォロワーの半分(端数切捨て)
トレランス コスト30→コスト20 9/9→6/6

ガンダゴウザ 攻撃力参照→7点固定

モノ→疾走付与はヴァンパイアフォロワーのみ

このあたりでどうすかね?
まぁ運営の匙加減なのでここで言っても仕方ないですが。

質問は運営がやりかねない産廃ナーフはどんな感じだと思いますか?

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