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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

以前の投稿にも回答させていただきましたが、こちらも改良を進めてこうなりました。以前はオーナーを採用していたのですが、人形がラスワということの使いにくさ、それからそもそもカプホムで補えないくらい展開しない相手は大体遅いのでわざわざ人形がなくてもいいんじゃないかと言うことで追憶を入れました。
一応こちらもオーナー採用時に7,9連勝、追憶に変更後に8連勝を記録してはいます。
調整失敗なのですが、複数引いて腐ることが多く大体ユーザーで捨てており、全く撃つ隙がない試合もあり、試合中に2回撃つ機会も少ないので2積みとしました。
また、星灯りは少なくとも1は積み得だと思ってます。どうしてもいらない時は捨てればいいですし、確実にパーツを増やせるという安心感が大きいです。
オバヒですが、進化切るだけで10下がったり、消滅で相手の動きを遅くしたり、(サハイスラが2枚無く)マグゼロ共鳴が達成できないorマグゼロトレランスが一枚ずつでマグゼロはまだ切りたくないみたいな状況で投げられるカードで、除去性能も高く1なら邪魔にならないので採用しています。あと守護が4面とか並んだ時に守護を抜くのに使ったりもしますね。
飛翔1は主に除去とEP回復用のイメージで、サーチとしてはそこまで期待していません。ここは正直必要かは疑問に思うところもあるので星灯り2にするとか、他の回答をしていた方のように狭間採用なんかもいいかなと思います。遮断もいいですが狭間は0コス手札減らしもできるのがおいしいですね。
最後にサプライヤースピネのセットを採用していない理由ですが、このセットを信用していない、マグゼロはサブ、デッキを掘りにくくなる可能性が高いという3点が挙げられます。信用していないというのは主にスピネですね。自ターン破壊時効果がサプライヤーを出さないと意味がなく、サプライヤー置いても勝ちに直結するカードを引けるわけでもないというわけです。サプライヤーを信用してない部分は堀りにくくなるという方に繋がりますね。正直同調のアナライズもあまり信用してはいないので。それ以上に2で置けるフォロワーだったり、後1,2で1ドロー同調アナライズ→強襲みたいなムーブでサリッサを取れたり(これはガジェットでもできますがガジェットだけでは不安)というメリットがあるから同調を積んでいるのですが。マグゼロはサブというのは、ほぼ全てのデッキが回復をしてくるので、マグゼロだけでフィニッシュするのはほぼ不可能であるという点ですね。結局マグゼロカウント進めてもトレランス引かずにリーサルするのはほぼ不可能なので。マグゼロ自体はEP無くなったときにトレランストレランスマグゼロというムーブもできるのでとても偉いのですが、わざわざマグゼロカウントを進めるためにトレランスについてノイズになる可能性のあるカードを積みたくないという感じですね。

Q:「50戦38勝」皆さんのおかげでたどり着いた「ゼロXアブソOTKネメシス」

どうもこの前にOTKネメシスについて質問した者です。

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/287062

皆さんのご意見をいただき、返信できなくてすみませんでした。その後、研究し続けて遂に納得できる構築にたどり着きました。50戦の結果は38勝、途中で9連勝することも出来ました。

GWの記事は「マグナゼロ型」と「サハイスラ型」の2種類があるが、個人的にサハイスラ3確定はほぼ間違いないと思います。理由としてはサハイスラ2とアブソ2を持っているだけで最速6Tリーサルという可能性があり、それだけで3入りの価値があると思います。7Tマグナゼロ→8Tリーサル、8Tサハイスラ or マグナゼロ→9Tリーサルという二つのリーサルパターンが実現しやすく、マグナゼロさえ起動できれば回復手段が少ない相手ならアブソ1枚でも勝てます。よって、サハイスラ3、マグナゼロ2or3が最適解と思います。
同調不採用の理由は2PP時1コストドローで引いたらフォロワーを出せないこと。代わりにマグナゼロを起動しやすいスピネ3とサプライヤー2を採用しました。

  • たくあん Lv.52

    やべ、追記したらデッキ画像を貼り忘れました。質問主さんのデッキとの違いはスピネサプライヤー0、飛翔星灯りオバヒ1、調整失敗2、同調3という感じです。

  • UMAだ Lv.16

    いつも丁寧に書いていただき、ありがとうございます。サプライヤースピネを採用する理由はマグナゼロポイント稼ぎとドロー効果以外、単純に同調の2コスト2/1よりフォロワーとして強い点ですね。スピネのアクセラはドローに拘らず、相手のフォロワーに下当たって大天使の消滅&進化に繋がるのも評価すべき点と思いますね。また、本体もそこそこの遅延性能があり、事故る時にトレランス1+スピネ本体ゴリ押しで一応勝てる可能性もあります。サプライヤーについては、2回発動しでも平均6Tぐらい20枚以下掘れますので、個人的に確率は大した差がないと思いますが、どうでしょうね、学生時代からずっと文系の脳みそですからこういう計算が出来ませんね。また、ユニコのように擬似的な守護にもなるのは評価すべきところと思います。調整失敗は個人的に序盤で少なくとも一枚打たないと事故る可能性が増えるので3枚確定、被ったらガジェットの捨て先にすればいいと思います。星灯りは十数試合程度に試しましたが、出せる隙がほぼないので抜きました。コントロール環境なら1、2枚入れてもいいと思いますね。とりあえず、ネクロ&AFネメシスの横展開環境に対してドロー、共鳴ギミックを維持した上で、できるだけ盤面の強さを重視するため、サプライヤースピネのセットを採用したって感じですね。もちろんまだまだ研究の余地がありますので、これが正解だと思いません。ちなみに今はスロースを試しているんですが、若干可能性を感じています。

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