質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

いきなりってプロリーグ出来てからどんだけ経ったと思うんだよ。デッキ相性が昔と比べて極端化したってソースはあるの?競技性と廃れるの関係性に妥当性を感じない。特定クラスが不遇だとナーフの話をするのはユーザー側だから全クラス戦える競技性を高める事は不満解消に必要な措置ではないの?BO3のランクマなんて実装するとカジュアル性失われてユーザー離れると思う。

Q:プロリ要らんくね?マジで

 プロ選手には悪いけど、これ以上プロリ等の競技性が優先されてゲームとしてのシャドバが廃れていくならプロリさっさと止めてほしいんだが。最近の急なゲームデザインの変更(デッキ相性の極端化等)は完全にゲームとしてのシャドバ(ランクマ環境)を破壊しているように感じる。
 以前までのシャドバを遊んできたユーザーにいきなり競技性を押し付けても付いてくる人は少数ではないか。ゲームの派生だったプロリや競技性が何故かメインに据えられている。
 
 そもそもシャドウバースメインコンテンツのランクマッチを差し置いて競技シーンを優先するのが全く持って理解できない。そんな事するならもうランクマッチBO3にしてくれ。それが出来ないなら今のカードデザイン方針変えてほしい

  • はと Lv.58

     デッキ相性を極端化したから今の完璧に近いバランスになったんですよ。  でもそこまで盛り上がらないのはシャドバを競技ではなくゲームとして遊んでいるプレイヤーにとっては重いから。そして環境で競技性高まっているのはBO3であってランクマのフォーマットではない。  競技性かゲーム性か。ニーズの問題。競技性優先するならランクマも競技シーンと同じフォーマットにするべきだって事。

  • あべちん Lv.60

    まぁ単純なジャンケンなら勝率は5割に近づくから、極端化はバランス調整につながるって理論は正しい。ランクマの競技性はトレンド読みメイン、それが重いってこと?一戦する時間が長いBO3ランクマがユーザー獲得につながるとは思えないんだけど。ニーズがある?

  • はと Lv.58

     ですから、その「トレンド読みが」ライトユーザーにとってはキツイだろうなって事です。そこまで競技性を優先するならランクマもBO3にした方が一貫性もあるし、より多くのプレイヤーに競技シーンを理解してもらえてウィンウィンですよね。ランクマにBO3モードを実装するだけでも良いですね。  でもそれが出来ないのってランクマ(ゲームとしてのシャドウバース)を競技として認識していないプレイヤーが大半だからです。BO3がニーズに合っているんじゃなくて競技性かゲーム性か、どちらのニーズに応えるべきかって話です。

  • あべちん Lv.60

    プロはプロ、ランクマはランクマで戦い方違うでいいと思う。プロと大会は競技性重視、ランクマはゲーム性重視で両方のニーズを満たすのが賢いと思う。一貫性を持たせるデメリットが大きいってのが俺の意見。

  • はと Lv.58

     同じカードプールである以上両方のニーズを満たすってのが難しいんだよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略