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シャドウバースの回答詳細
あえて無理矢理言葉にするなら「適応力」を強化したかったのだと考えています
そもそもUCLの進化テーマの後、ナテラ崩壊以降のロイヤルの高レアリティにはテーマに強く依存したカードはそこまで多くなく、低レアリティにも満遍ないデッキタイプへのカードが配られていたので、運営はロイヤルを「テーマのパワーで環境を支配する事はないが、それに柔軟に対応したデッキを組めるクラス」にしたいのかなと勝手に考えていました
(連携についてはテーマというより、ネクロマンスや覚醒と同じ様な半分クラス専用の能力のトリガーと考えています)
個人的テーマ依存が強い高レア
機械→グレイソン
ヴァルフリート→本体、アックステイカー
進化→アルヤスカ、シエテ、ミリン
??→栄華のプリンス
(ラインハルト、オクトーは無理矢理進化を稼がなくても十分能力を発揮できると感じた)
今回のロイヤルの追加カードを改めて見直して、結局何がしたかったのか本当に分からなかったのですが、何だと予想しますか?
例えば、ドラゴンならケツバフ、ネクロならラスワ、などなど強い弱いは置いておいて虹〜銅までのカードを見て何となく各クラスのテーマは見えますが、ロイヤルだけイマイチピンと来なかったです
初めセラ、ジェノ、アルベを見た時、前のアディでシュヴァリエが追加されたのもあって、連携を絡めたコントロール路線であとの二枚がフィニッシュになってくるのだと思ってましたが、金スペルに2打点があったことで逆にアグロ路線なのかな?と考え直しました
しかし銅銀で、ドロースペルが何枚かとよく分からない必殺付与や、スペルに反応する指揮官、半永久的に出てくる1コス兵士など、アグロもコントロールも連携も進化もほぼ全く関係がないカードばかりで、何をさせたかったのか本当に分からなかったです
サーチカードが追加されてないから、今環境にいるOTK型を想定してたってのも正直考えにくいと思ってます
皆さんは運営は今期のロイヤルで何をさせたかったと思いますか?