シャドウバースについて質問してみよう。
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今期のロイヤルの強化テーマって何だと思いますか?
今回のロイヤルの追加カードを改めて見直して、結局何がしたかったのか本当に分からなかったのですが、何だと予想しますか?
例えば、ドラゴンならケツバフ、ネクロならラスワ、などなど強い弱いは置いておいて虹〜銅までのカードを見て何となく各クラスのテーマは見えますが、ロイヤルだけイマイチピンと来なかったです
初めセラ、ジェノ、アルベを見た時、前のアディでシュヴァリエが追加されたのもあって、連携を絡めたコントロール路線であとの二枚がフィニッシュになってくるのだと思ってましたが、金スペルに2打点があったことで逆にアグロ路線なのかな?と考え直しました
しかし銅銀で、ドロースペルが何枚かとよく分からない必殺付与や、スペルに反応する指揮官、半永久的に出てくる1コス兵士など、アグロもコントロールも連携も進化もほぼ全く関係がないカードばかりで、何をさせたかったのか本当に分からなかったです
サーチカードが追加されてないから、今環境にいるOTK型を想定してたってのも正直考えにくいと思ってます
皆さんは運営は今期のロイヤルで何をさせたかったと思いますか?
これまでの回答一覧 (12)
アグロとOTKでは?
ロイヤルってもともとカードの単体性能で戦っていくコンボ要素があまりないクラスですし、今回もその例に漏れず単体性能の高いジェノとアルベールが追加されたという印象です。
この単体性能から生まれるのがまずアグロ。
その次にオクトーの存在が絡んでOTK。
ロイヤルのクラス特性からしてOTKは生まれにくいので、これに関しては少なくとも意図的だと思います。
アルジェノ以外に関しては雑魚しかいない.でもotkでもアグロでもロイヤルカード縛った構築のが強いんで問題ないという.
テーマは「構築入りは想定してない」って感じなんじゃないですかね.まあ枚弾,銅銀の構築級のカードはそんなにないし,今回は全部ダメだったということだと思います.
運営のロイヤル作るやつ下手すぎるわ、あと運営にアンチロイヤル多すぎ。ロイヤルのナーフとか声でかいやつのノリと多数決やろ
あえて無理矢理言葉にするなら「適応力」を強化したかったのだと考えています
そもそもUCLの進化テーマの後、ナテラ崩壊以降のロイヤルの高レアリティにはテーマに強く依存したカードはそこまで多くなく、低レアリティにも満遍ないデッキタイプへのカードが配られていたので、運営はロイヤルを「テーマのパワーで環境を支配する事はないが、それに柔軟に対応したデッキを組めるクラス」にしたいのかなと勝手に考えていました
(連携についてはテーマというより、ネクロマンスや覚醒と同じ様な半分クラス専用の能力のトリガーと考えています)
個人的テーマ依存が強い高レア
機械→グレイソン
ヴァルフリート→本体、アックステイカー
進化→アルヤスカ、シエテ、ミリン
??→栄華のプリンス
(ラインハルト、オクトーは無理矢理進化を稼がなくても十分能力を発揮できると感じた)
サーチとか粘り強さ、無料進化は前からあるのでフィニッシュ力とアグロや未来用のパーツ先出し、後は実験的にとかじゃないかな?
アルベ&ジェノ以外は連携強化なのかな?
でも肝心の連携を活かしたフィニッシャーがいないから土台だけって感じ。
アルベ&ジェノは、強いて言うなら逆張り?
今までのロイヤルのコンセプト、連携だったり兵士と指揮官のシナジーによる協力プレイ。
その逆で仲間の犠牲で強くなるカードを作ってみました。
そんな印象。
剣聖の一太刀は…なんだろうねアレ?
突撃兵が個人的には気になりますね
アディでそれに関するやつかヴァルフリ強化が来ると予想
突撃が全ての中心で、サーチスペルをうまく使ってそれぞれ組んでねって感じだと思う。
いつもいる何にも使えない雑魚は置いといて。
言っちゃえば中身丸々アディショナル
横並びからの打点かな?結局はオクトーからのOTKに落ち着いたけど
UCLのときのドラゴンとかETAのときのウィッチとか謎カード群だったしどのクラスでもたまにそういうことがあるんだろうと思ってる
何をさせたかったのか考えさせたかった
やはりそうなんでしょうかね?個人的に銅銀に全くアグロ要素が無いことと、OTKもそれを思わせるカードがないこと(強いて言うならドロソがあるぐらい?)、サーチでジェノアルベたくさん揃えてオクトーで下げてねってメッセージ性無さすぎてあんまピンと来ないんですよね…、実際初期でOTK握ってた人ほぼいなかったですしね ジェノアルベに関しても木村Pが発表時に「ロイヤル待望のフィニッシャーです」って言ってたんで、単にフィニッシャー追加したらOTKで使われちゃったように見えるんですよね笑