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シャドウバースの回答詳細

英雄カードもそうだけど、ソロモード追加も結構酷かったな。
まず容量がバカ増えて、携帯ゲームとして遊ぶのが難しくなった。
次に勇者専用カードの追加。当然の如く錬金石での生成不可、英雄から何も学んでいない。
さらに、勇者専用並びにエースカードは同じカードを重ねて強くする限界突破仕様も追加(ソロモードのみ)。圧倒的資産ゲーと化した。
最後に、それらを集めても勇者本人のレベルを上げる周回が必要。課金してもゲームが楽にならない。
とまぁこんな感じで、とてもじゃないが気軽に遊べるモードじゃなかったな。ソロモードを遊ばないって選択肢も取れたけど、それだとただ無駄なものに容量食わせてるだけだから切り捨てられるのもやむ無しと言ったところか。ひとだまバルズ時代からやってた古参だけど、英雄カードの追加、レックストルネコ1強時代、ソロモードはこのゲームの寿命を縮める大きな要因だったと思う。

Q:シャドバの好敵手とまで囃されたドラクエライバルズがサ終

今回の環境やって改めてサイゲの有能さに気づいた
前回の環境が個人的にクソ微妙だったからちょっと失望しかけてたけど、やっぱりサイゲは神ですね
ドラクエライバルズがなぜサービス終了したか、またシャドバが今後サービスを継続していくにあたって、その観点で気をつけるべきことはなにかを語ってください

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