シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
有識者とは程遠い存在ですが...
2pickの全クラスをn回ずつ行い、その勝率を競うのは如何でしょう?(nの数が多いほど運要素は減る)
「実力とはなんなのか」という問いかけをsstl氏がされていたので、ふと思いつきました。今まで客観的かつ明確な基準がないから勝敗について「運だけ勝ち」か「実力勝ち」かという議論は平行線になっていたように思います。そんなわけで、その基準を作ってしまえという企画です。
ガチ/ネタ/自分の提案についての賛否等、荒らし以外の行為で有ればなんでも何度でも投稿して頂きたいです。
自分は「リーサルクイズ(リーサル有無の判断も含む)」や「最適プレイング、マリガンは何か(盤面、ログ、自デッキ内容から判断する)」等の問題を出して、それをどこまで正答できるのかをプレイングの基準とすることを提案します。
申し訳ないですが、構築の実力を測る方法については自分は考えつきませんでした。有識者さん、考えていただけませんか?
回答ありがとうございます!それは自分も考えたんですが、対戦相手をどうするかがネックで…。相手の実力が毎回等しければ成り立つんですが、それだと実力を測る為には実力が同じくらいの人を選別しなければならないっていう矛盾が起こりまして…。解決策有れば教えて欲しいです。
補足。nを十分大きくすれば理論上は成り立つんですが、そうなると所用時間がかかり過ぎて測定に協力してくれる人がいなくなりそうで…。