シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
静寂の一番の原因はシャドバがシャドウバースをやめてカードゲームに走ってしまった事定期。
愛されるタイプのネタレジェンドカードを出さなくなったことがその証拠やねんな…
(数少ないネタ寄りな暴走戦車のほうのオルオーンも、博打のネタでオ○ニーするだけならまだしも、それ見せられて突然お前の負け!みたいな理不尽のせいで愛されるカードとは言えないデザインとか作るし)
ゼノシリーズとマグナシリーズを中途半端に出したり
十天もただでさえ専用構築要求するくせやってることは過去カードを手間かけた焼き増しだったり、奥義と解放奥義共にゴミで専用構築する価値すらないゴミと既に格差があったり
ガンダゴウザのようになにも考えてないデザインしたり
前回流動性とかいう理由で環境変化促してた癖に、今期のアディショナルは結局環境デッキ強化で自分から流動性止めてたり
なにもかも中途半端に投げ出してるよね本当。
最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。
皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。
よく考えたらいつのまにかシャドバでマナレシオ云々は考えなくなってました。今更妙に複雑にしようとするのは中途半端ですね、勿論昔の大魔法ずどんみたいのも大概ですが