質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

十天覚醒しょっぱい説

最近シャドバの勢いがないという話がよくされますが確かに私も今期のシャドバは面白くないと思います。
プレビュー時から感じていたのですが、私はその理由に十天覚醒が失敗弾だからなのではないかと推察しています。
致命的な壊れカードを擦ってゲームを破壊していないのは評価できますがそれだけでゲームを楽しくする要素が今弾からは感じられません。
ウーノをイメージされるとわかりやすいですが顔となる十天衆レジェンドは繋ぎに用いる汎用ブロンズのような効果で奥義を使っても面処理しかできない、もしくはいつもの疾走みたいな効果ばかりでそのカードを使いたいという魅力の極めて欠如したデザインだと感じます。
高級なブロンズ、軸にならない除去札、過去のフィニッシャーに対して一手間多い扱いづらいカード…十天衆意外にも今弾のレジェンドの多くに言えるかもしれません。弱くても使いたくなる魅力のあるカードが多かったレヴィールとは大違いです。

皆さんは十天覚醒という弾や環境、シャドバ界隈の静かさについてどう思いますか?
改善でも予想でも偏見でもなんでも出していただけたらと思います。

これまでの回答一覧 (23)

静寂の一番の原因はシャドバがシャドウバースをやめてカードゲームに走ってしまった事定期。
愛されるタイプのネタレジェンドカードを出さなくなったことがその証拠やねんな…
(数少ないネタ寄りな暴走戦車のほうのオルオーンも、博打のネタでオ○ニーするだけならまだしも、それ見せられて突然お前の負け!みたいな理不尽のせいで愛されるカードとは言えないデザインとか作るし)

ゼノシリーズとマグナシリーズを中途半端に出したり

十天もただでさえ専用構築要求するくせやってることは過去カードを手間かけた焼き増しだったり、奥義と解放奥義共にゴミで専用構築する価値すらないゴミと既に格差があったり

ガンダゴウザのようになにも考えてないデザインしたり

前回流動性とかいう理由で環境変化促してた癖に、今期のアディショナルは結局環境デッキ強化で自分から流動性止めてたり

なにもかも中途半端に投げ出してるよね本当。

  • 石のような静寂 Lv.16

    よく考えたらいつのまにかシャドバでマナレシオ云々は考えなくなってました。今更妙に複雑にしようとするのは中途半端ですね、勿論昔の大魔法ずどんみたいのも大概ですが

now Lv180

わしが楽しければ周りが盛り上がってようが静かだろうがどうでもいい

デフレ弾が来てもガス抜きとしてこういう弾もいるかもねと納得できてる
五連続とかじゃない限りは許容範囲

文句言う奴はどんな環境でも文句言ってる

  • 石のような静寂 Lv.16

    デフレ弾自体はメーカーさんがきちんと将来を意識してるのが伝わるので特別嫌いではないですね。売上低下→過度なインフレへのリバウンドは怖いですが…この辺の舵取りはユーザーが文句つけても仕方ないね(・_・`)

ハト Lv101

別に毎回やってる事同じで飽きただけでシャドバがそんなに面白くないとは思わない
ゲーム自体の面白さそのものは変わってないと思う というかむしろ競技寄りになってて昔よりは確実にやりごたえあるゲームになってる
最近のシャドバ改めて見直してみてTwitterの進化ロイvsネクロとかの切り取り動画とか流れて見てみたたけど1ターンに投げるカードの枚数やらどう考えても昔のシャドバよりえげつない量になってるし 何十ターンもの接戦の末1点での差で勝負付いたのとか見てると「このゲームマジで難しいな」ってのが本心の感想だったし
今でも環境に文句言ってる奴は間違いなくどんな環境でも文句言ってるし
そもそも大してプレイすらしてないかカード効果すらちゃんと読んでないライト層だと思う tier1のデッキや入ってるカードもハッキリ言って全部回すの難しいしテキスト量も尋常じゃないのが多過ぎる

シャドバ界隈が静かなのは単にコロナのせいでリアルイベント壊滅で話題作りが大体死んで盛り下がったのが原因なのと
サイゲの舵切りがシャドバそのもの全体をプロリーグ競技寄りゲームに明確に寄せたせいでライト層を振り落としたのが大きい

自分はやり込むタイプのプレイヤーなのでRageは毎回出場してたけどオンラインRageになってから1回出た以降全く出てない 理由は色々あるがまずオンラインのRageが見てても壊滅的につまんないのがね アレ出るのモチベにしてたのがあるんだけど今のシャドバは単純に色々と人入る要素無さすぎなのは感じる

他2件のコメントを表示
  • 逆襲の骸 Lv.64

    これ。

  • 石のような静寂 Lv.16

    なるほど…!! やっぱトップで界隈を引っ張っていくのはrage勢ですからね!コロナの影響というのは全く私の考えの範疇の外でした…!

  • とりまん Lv.27

    すごく同意。 やっぱりRGAEはお祭りだったから、それを目指して頑張るってモチベーションがあったけど、オンラインになってJCGとあまり変わらない感じになっちゃったよね。 Day1から配信卓やって参加者Discordでワイワイ見れたらオフラインでやってた感じ多少戻るかも。

目玉の十天衆がただでさえ進化回数を稼ぐという制約があるのに(しかもクラスによって難易度、強さはバラバラ)、周りにそんな事しなくてもそれ以上のことができるやつが多すぎた。

おそらくこのゲームは強いデッキを探究し、勝つという競技面での面白さへと移行し、残るプレイヤーもそのようなプレイスタイルにあった人達になっていくと思うので、自分のような遊び感覚でやっている人達が離れざるを得なくなる日はそう遠くはないのかもしれません。

  • 石のような静寂 Lv.16

    競技の中の一枚的な考えならレアリティすら意味のないものだからわかるんだけどそれでも十天衆のデザインの不具合レベルに感じてしまう…

グラブルの方も好きでやっとる身としちゃあ、十天衆のデザインはもうちょいどうにか出来んかったんかという思いはあるわね。
折角の豪華声優、折角の設定なんだし。
奥義(進化回数条件)に拘ったのがやっぱ失敗だったんじゃないかと……。
でも「弾」「環境」として考えると一概に失敗だったとは言えないとも思うわ、うん。

他1件のコメントを表示
  • mill Lv.13

    奥義=進化って言うのもちょっと不思議な仕様ですよね… なんて言うかこう、マナリアみたく関連カードを出しているとちょっとずつ溜まっていって、一回吐くと0に戻る独自リソース(或いはカウント)とかの方がよかったような気はします

  • 石のような静寂 Lv.16

    前環境の続きと考えればより細かな理解力の差とかがでそうではありますよね

今の環境でシャドバに不満を感じてる人たちは、恐らく常に新要素が出続けてないとつまらないと感じる人か、必要とされるプレイングが難しくなり、最近好きなデッキで思うように勝てなくなった人かのどちらかじゃないかと思うんですよね。

まず前者の方は今期のデッキの大半が前環境から環境にいたデッキを強化したもので、1からできた新軸のデッキが少ないことに由来しているのでしょう。

まあこれは分からなくもないですが、3か月に1回のペースで新弾を出す中で、環境自体は崩れないように調整しつつ新要素を毎回がっつり出していくのは正直難しいだろうなと思いますし、それで無理をしてゲームの寿命を縮めるくらいならこの程度の落ち着いた弾があってもいいかなというのが個人的な考えです。

自分の中の重要度は「環境の多様性>新要素」ですし、その点ではむしろ今環境は上位デッキに多様性がある点を評価しています。

そして後者の方ですが、これは単純な話で勝てないとゲームはつまらないってことですよね。

そもそもシャドバが流行した要因の1つとして、カードゲーム初心者のようなライト層でも手なりでプレイしていれば楽しむのに十分なくらいには簡単に勝てるゲームだったというのがあるので、最近プレイが難しくなり、勝てずにつまらないと感じる層が出てくるのは必然でもあります。

この点に関しては、運営側がこれ以上新規を大きく増やすのは難しいと見切りをつけて、手軽さを重視していた従来の方針から、より競技シーンに目を向けたデザインに明確に舵を切ったからだと推測されるため、この層がある程度流出するのは運営も予測しているでしょうし、これはもう仕方ないのかなと。

ただ、そうした以上は、今環境のように良環境になるような調整をこれまで以上にしっかり続けていってほしいとは思います。

  • 石のような静寂 Lv.16

    コストごとに順番におけば強いみたいな単純なゲームではなくなりましたよね。閉じちゃうのは悲しいけど長くなれば新規やライトが入らなくなるのは宿命だからそういう判断に文句は言えないですよね

まーネタ切れ感あるのは間違いないよね
色んなデッキコンセプト使いたい派やから、最近のなんも代わり映えしない過去カードの焼き直しデッキばっかなのはマジでつまらんわ。コンセプト潰すようなクソカードだけはどんどんバリエーション増えてくし

最近気を抜けばログインすらしなくなってるし、そのうち潮時するかもしれん

  • 石のような静寂 Lv.16

    ネタ切れ対策の固有キーワードやデザイナーズコンボが却ってマンネリ感生み出してる感はありますね( т৹т )もっと普通のビートや除去コンが主流の方が考える楽しみはある気がします

連携や進化回数、墓場を稼ぐゲームになって面白味が無くなった気がするゼウスくらいが楽しかった

  • 石のような静寂 Lv.16

    新旧ゼウスはメンコ系疾走と運ゲーだったけど今はデッキ単位でガチガチに縛ったデザイン多すぎだよね(・_・`)

本家でも性能が低いサラーサを十天衆だからという理由だけでレジェンドにすんな
頑張って解放までやってできることが一番よくて体力6までのフォロワーの3面処理
能力に耐性一切ないから交戦相手が必殺持ってるだけで終わり
体力1残りだと追憶のファンファーレで潰せるクソザコナメクジ
3回攻撃じゃなく2回攻撃でいいからせめて疾走させるか能力破壊耐性くらいつけろ
なぜいちいち本家の雑魚っぷりを再現する必要があるん?しかも最高レアで。そんなので2枠しかないレジェンドを1枠埋めるのは嫌がらせとしか思えない

あと、解放奥義なんて能力出しておいて一部クラスはニュートラル含めても能力進化少なすぎるのはなんなの?アホなの?

  • 石のような静寂 Lv.16

    サラーサはまた別次元でやばいですよね、奥義はユニバのパクリなのに前身の良采配全く引き継げてないのが×

フユンフはたのしー

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    フュンフはマイザーあたりのヘイトフォロワーに耐性もたすだけでも良い固め方できますよね

  • Lv.41

    特化構築は楽しいけど飛翔と一緒に育てないとリーサル取れないんだよねぇ 5コス以上の疾走くれればね

やっぱり十天衆は失敗だったと思います

奥義はやってることがユニバと同じで、専用のキーワードを設けたわりに真新しさが全くない
現状進化権の踏み倒しにクラス間格差がありすぎるのもよくない

性能自体も派手な効果と地味な効果で落差が激しい
通常時、奥義、解放奥義と効果が多すぎる上に10人もいるので正直効果を覚えきれない
原作再現のせいなのかクラス特性と噛み合ってない効果も多い

他2件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    プリコネは普通に使って強くユニバが発動できれば嬉しいとても良いデザインだったと思います。焼き直しなのにやたら縛る上にさして強くないという真逆の特性になったのはなんだかなあ

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ユニバはプリンセスナイトのおかげで、どこのクラスでもユニバ加速は可能だったのも大きいかもしれませんね。解放奥義は無理なクラスは本当に無理だし…

  • 石のような静寂 Lv.16

    騎士くん偉大すぎる

はさみ Lv115

みんなエッセルを見習うべき、軸としてとパワーが多少低くてもリーサル手段がしっかりしてるから専用構築作れる
サラーサとかイノリの方が強いわって性能してるしな…解放奥義がカトル単体みたいで残念だしエッセル役貰えたら専用構築作ってもらえそうなのに…
ウーノも他に進化軸で攻めに使えるカードあればアリなのに無理だしなぁ

ロイも盤面しか作れないし、、いや、弱くはないんだけどね

進化軸のフィニッシャーあるかどうかが関係してる気がする、進化軸が組めてちゃんとフィニッシャーいるなら採用されるんじゃないかなぁ(使うなら当然進化軸になるし

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    確かにエッセルに悪い印象はあまりないですね。全くシナジーのないところに適当に単体で投げられてる奴が多すぎて…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    解放奥義はみんな直接的なフィニッシュ力持ってた方が良かったかもな(少なくともロイヤルエルフ以外は)

退会したユーザー

俺はストーリーに関わったキャラが出てきたから評価されてるだけでカードパックとしてレヴィールが十天覚醒よりめちゃめちゃよかったかって言ったらそんなことないと思うわ
当時で言ったらまだマイザーがバフかかってない頃だしマイザーとヴィンセントにそのとき使いたくなる魅力が(ストーリーはともかくカード的に)あるかって言ったら全然なかった

  • 石のような静寂 Lv.16

    ナーフも多かったですし刺激に慣れてしまっていただけで今弾くらいのほうが本来健全なのかもしれませんね(・Д・`)私は一応その二枚に魅力を感じたので使ってましたがマゾすぎてすぐ苦行になりました…笑

エース Lv103

奥義版の騎士くんを刷らなかったのと、奥義カウントを各クラス特有のもの(ロイヤルは進化でもいいだろうけど)にしなかったこと、蓋と呼ばれるコントロール拒否カードのが放置が敗因かな

個人的にはアグロ強化パックで満足している

他1件のコメントを表示
  • 名無し Lv.26

    頑張って奥義貯めようとしてもラーとゼルガネイアだけで死ぬのも問題

  • 石のような静寂 Lv.16

    騎士くん絶対くると思ってたんですが来ませんでしたね。ラーとゼルガがいなければちまちましたやりとりも楽しく感じるんですが私はやはりその二枚でため息がでるのでそういうプレイはする気になれません。どちらも十天出身ではないですが(・Д・`)

SPIN☆ Lv124

ナデラ崩壊よりはマシだと思います

他1件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    ナテホのときそんなにやばかったんですか?強いカードが多く感じますが強すぎだったとか?

  • SPIN☆ Lv.124

    あの弾はシャドウバース史上最悪の弾ですよ

ドラゴンがランプして高コス大ダメどかーんってするとか、ヴァンプが狂乱を完成させたとか、ウィッチが久々のスペブ軸とか、原点回帰したコンセプトが見られたのは好き
新レジェがあまり使われてないとか前環境の延長気味とかって気はするけど、つまらないとまでは行かない
個人的にはロイヤルが向かい風だからつまらないけど、ETAというパックのせいじゃないしね

  • 石のような静寂 Lv.16

    ローテは初心者にも勧められることが多いので基本軸にはいてほしいですよね。冷静に考えたらゲーム自体は悪くない気がしてきました。

今期の初期にはアグネク。乗り物ドラとかで安く済むデッキが久々見れたし、フュンフやらウィルやらネクロのライブラで他クラスの能力使ってる奴見れて個人的には嬉しい。
コロナで大変ってよく聞くしお祭り出来ないのはそのせいなのかな。
まぁ、あとナテラ崩壊と特にエルフにとってはアルコロがあるせいで使えるカードが減って面白みが減るんやろう。

他3件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    目玉の賞金大会も行えてないそうですしイベントはコロナの影響もろですね(・Д・`) 私は前期はネメシス使ってたんで消えたカードに対して追加がぱっとしなかったのがつまらなく感じた要因かもしれません。ローテは落ちる弾と同じくらいは新弾の魅力ないと喪失感が強いです。

  • ポコロフ Lv.77

    確かにリメイカーとモデストの存在感は大きいですからね。一応キャットシュート?みたいなスペルと工場が来てましたけど。私としてはワガママ言うならクリスタルキャノンも追加して欲しいですね

  • ポコロフ Lv.77

    リメイカーは違ったか(笑)

  • 石のような静寂 Lv.16

    ネメシス腐っても面処理は強いんですけどモデストがいないことには顔に点が飛ばないんですよね感覚ラーゼルガユカリのいないビショ。エッセル使えと言われたらそれまでですが…

十天衆に塩気(シャドバ力)が足りないと思います。

何をするにしても中途半端なんだよな今回のパック
デフレ気味にカード刷ってる印象だけど
一方でガンダゴウザとか頭悪いカード刷るしで
ほんとに中途半端カードとしては今と比較して
弱いカードが多いから見るデッキは前環境の焼き直しみたいなもの
ばかりであまり変わり映えしない
開放奥義もクラスごとにばらつきあるし
進化稼ぐのがそもそも難しいクラスもあるし
ほんとになにがしたかったのか全く分からないパックですね

  • 石のような静寂 Lv.16

    ガンダゴウザのメンコ力は疾走以上ですからね。サラーサが虹でこれが銀みたいなちぐはぐ感

馳夫 Lv278

デッキを作るのにこんだけレジェが要るようになった事を考えれば、高レアにカード能力を集めたゲーム性に成りつつあるって事かな。

ローテは5期のパックで組むから、1期間だけで今期のパックを見るのは短慮と思う。

  • 石のような静寂 Lv.16

    2tあたりの回転、4tあたりの繋ぎ、フィニッシャーの全てに三投レジェがいる印象(・Д・`) 弱かったカードが後々出世するのはTCGの醍醐味ですがやはり最新の時にここまでぱっとしないのはうーんという気持ちが。所詮三ヶ月の話といえばそうですが…!そうですが…!

simu Lv62

奥義、解放奥義が失敗だった。UBの焼き増しなのもそうだし解放奥義してようやくパワーが出るというのが多すぎる。ロイネメ以外は一枚しかないのもアレ。唯一シスは奥義でも普通に強いし今後も使っていけると思うけど他はちょっと…

  • 石のような静寂 Lv.16

    ユニバはぐだったときに意識しなくても発動することはありましたけど解放は無理ですからね。シスはボルテオに採用できるくらいには汎用性あるから確かにマシな方

S.K. Lv142

どうせ新カード情報来たらまた飛び付くしアディ後環境なんて毎度こんなもんでしょ

  • 石のような静寂 Lv.16

    ここの方針の変更もあったらしいですし全てシャドバ本体がどうかって話にもってくのは変かもですね

本家グラブルやってるけど本家でも十天衆の一部しか常用はしないから、コラボとして見るなら個人的には強さに違和感はないけど、カードゲームのプレイヤーとして見たらもう少し奥義の達成条件を緩くするか進化カードを配って欲しかった

他3件のコメントを表示
  • 石のような静寂 Lv.16

    そもそもグラブルで弱いことが間違い説…?重要設定のキャラには期待しちゃいます(・Д・`)

  • さえぎ Lv.23

    一応常用しないだけでサラーサ以外は使える場面があるんですけどね

  • 石のような静寂 Lv.16

    サラーサ…そんなに全く使えないレベルなのね…

  • さえぎ Lv.23

    サラーサはアッパー調整や上限の解放を貰って尚恒常のガチャキャラレベルなんですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×