シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
リーダー付与こそDCGの強みだと思うんだけど...
紙だとややこしすぎてリンクルとか無理じゃない?
そもそも他のカードゲームには爆速で回避不能のエクストラウィン決めてくるデッキがあるんだから、リンキャル程度ましでしょ
他のカードゲームだと〜みたいなことはありえない、みたいにさもシャドバが酷いみたいに言う人割といるけど、シャドバのやってることって実際ショボすぎて紙のカードゲームに笑われるよ
体力上限の操作とかいうふざけた効果。
超越とかもそうだけど、こういうルールねじ曲げる効果ってどう思うよ
別にソロならいいけどタイ人戦でこういうのあるの無茶苦茶だと思うんだわ
リンクルは紙でも似たような挙動をする毒カウンターがあるから楽な方。どちらかというと埋めるAFやスペルブーストの方が紙での再現が難しい。 あと、盤面上限無いゲームだと多分アンリミAFはヤバい(例えばデュエマならブン回りでシャコ3キルとかやらかしかねない)
毒カウンターってポケカかな?普通のダメカンの時点めんどいって思ったから、そこに毒とかだるいな... 確かにAFとかめんどそう。スペブとか実質不可能だしね。ディズレスタンとかヴァンプの手札付与組も無理かな あと、プレ殿食らったけどクソ豆とAFのコンビとかもヤバそうじゃない?
毒カウンターはMTGや遊戯王のやつ。一定数プレイヤーに付与されると、付与されたプレイヤーが敗北するカウンター。 シャドバはそもそもトークンが盤面以外に存在出来る珍しいゲームだから、そもそもトークン周りは難しい説がある。 クソ豆とAFは…考えたくもねぇな…ワイルドサファリチャンネル辺りでも十分ヤバそうなのに…
普通に対策できるならいいけど相手に押し付ける一方、押し付けられる一方だから対戦してる感がない。なんならワンキルが横行するゲームでもヴェーラー飛ばせる方が対戦してる感ある
普通カードゲームって一方的に相手に押し付けるゲームでしょ?勝ちに行くのに、わざわざ相手に干渉されるデッキ握る? そもそもその対戦してる感?ってのが自己満じゃない?こっちは相手をボコボコにしたいの。そっちが楽しいとか関係なくね?これも自己満だけど、自分が楽しくなりたいってなら同じでしょ?
別にそれでいんじゃね