シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
基本的な考え方として
①シエテの耐性はそこまで期待しない、奥義を活かすことをメインにすればいいです
②むしろオクトーの方が解放奥義の優先度は高い
進化ロイヤルで大事なのは8ターン目までに進化7回以上貯めて8ターン目にオクトー、手札を一気に減らしてアンリで回収する流れ
最低条件は
オクトーが奥義発動可能
アンリ一枚以上(シエテも欲しいところ)
この時に6回以下ならシエテなどで強引に進化稼いでからアンリ、7回あるならシエテ残してアンリで引き、手札にグランや2枚目のシエテを引いてから0コストシエテで奥義ためる等すれば完璧
③期待の新人アーサーを上手く使うこと
小粒ダメの多いアグロには進化効果による召喚ダメ、ドラゴン等にはOTK防止と重宝します
連携優先でいくかダメージカットとして取っておくかの判断が結構重要です
ネクロがアグロ、グレモリー共にリーダー相性としてキツすぎるからグレモリーは諦めた方がいいです
マリガンはとりあえずエルフ、ネクロはアグロ前提でエンジェルと2コスorカゲミツ狙い
ドラゴンはOTKさえされなければリソース力で十分耐えられるのでアーサーとペインレスを大事に
毎ターン小粒と大型をバランスよく並べればじり貧にできます
ビショップとヴァンプは体力に気を付けておけばネクロ程の驚異にはならないです
アルヤスカを取る手段がかなり少ない上に、ヴァンプでは解放奥義のシエテが多分とれない
ビショップはアルヤスカと大型を混ぜられると処理が追い付かなくなるので、10ターン目までに圧殺して始末するか進化ゼルガ起動できないよう空で渡す等工夫が必要
ゼルガ起動されると面倒なので、自爆防止対策としてこのデッキはゼルガなしで作ってます
長々書きましたが最大の欠点は尋常じゃない1試合の長さ
リソース力という点に関してはぶっちぎりで一位だと思いますが決定力不足があるためどうしても泥仕合になります
進化ロイヤルは非常にカスタム性が高いのでもっと上手い人もたくさんいるし環境によっても違います
長々と書いて申し訳ないです
私の構築も大分おかしいと自分で思いますが、mp4000くらいまでほぼこのロイヤルで来たので一応貼りますね
そんな回してないんですがMPが500から盛れません。
ビショ、ドラ、ネクロ、エルフによく負けます。
パワカ貰ってるのに負けてしまいます。
回すコツはありますか?