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シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

シャドバでもありだなっていうデザインは考えてて。

ニュートラル・アミュレット
1ノーマルトラップ
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、そのフォロワーを-2/2してカードを一枚引き、このアミュレットは消滅する。

エルフ・アミュレット
1フェアリートラップ
このアミュレットは能力が発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、ランダムな相手フォロワーに2ダメージ与えフェアリーを2枚手札に加え、このアミュレットは消滅する。

エルフ・フォロワー
7昆虫王者・インセクトキング
5/7
結晶1:このアミュレットは発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、相手フォロワー全てに「自分の場にあるアミュレットと同じ数」のダメージを与え、このアミュレットは消滅する。

ファンファーレ:このバトル中に離れたアミュレットの種類が6種類以上ならこのフォロワーは疾走を持つ。
攻撃時:相手のフォロワー全てに「このバトル中に離れたアミュレットの種類」と同じダメージを与える。

シャドバはコストを支払うゲームだし、さすがに手札公開系のトラップは難しいとは思ってる。だからもうNで共通トークンを作っといて相手にはその共通トークンにしか見えない...みたいなのでいいと思うわ。

Q:トラップカード

緊急召喚っぽいカードもっと刷って欲しいと思いませんか?
思わない人は思ってください。


シャドバでトラップ系の効果を実装するとしたら、
相手に効果が見えない仕組みにするのに苦労しそうです。

非公開リーダー付与だと撃ち得な上にケアできないので、
アミュレットなら盤面を埋めてしまうこともあり、
バランスが取れるのではないかと思っています。

皆さんはどんなトラップカードに来てほしいですか?

====================================
例)
残酷な結末
ニュートラル 3コスト アミュレット

カウントダウン3
ラストワード カードを2枚引く

ファンファーレ 手札のカード1枚を消滅させる

相手のターン中、相手がカードをプレイした時、
それが消滅させたカードと同じ種類のカードならプレイを無効にして消滅させ、このカードは消滅する

その後、相手のppをx回復
xは直前に消費したppと同じ

  • Leoharut Lv.96

    トラップトークンはいいね。土の秘術みたいな扱いにすればありそう。

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