シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバでもありだなっていうデザインは考えてて。
ニュートラル・アミュレット
1ノーマルトラップ
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、そのフォロワーを-2/2してカードを一枚引き、このアミュレットは消滅する。
エルフ・アミュレット
1フェアリートラップ
このアミュレットは能力が発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、ランダムな相手フォロワーに2ダメージ与えフェアリーを2枚手札に加え、このアミュレットは消滅する。
エルフ・フォロワー
7昆虫王者・インセクトキング
5/7
結晶1:このアミュレットは発動するまでノーマルトラップとして見える。
相手が最初にフォロワーで攻撃した時、相手フォロワー全てに「自分の場にあるアミュレットと同じ数」のダメージを与え、このアミュレットは消滅する。
ファンファーレ:このバトル中に離れたアミュレットの種類が6種類以上ならこのフォロワーは疾走を持つ。
攻撃時:相手のフォロワー全てに「このバトル中に離れたアミュレットの種類」と同じダメージを与える。
シャドバはコストを支払うゲームだし、さすがに手札公開系のトラップは難しいとは思ってる。だからもうNで共通トークンを作っといて相手にはその共通トークンにしか見えない...みたいなのでいいと思うわ。
緊急召喚っぽいカードもっと刷って欲しいと思いませんか?
思わない人は思ってください。
シャドバでトラップ系の効果を実装するとしたら、
相手に効果が見えない仕組みにするのに苦労しそうです。
非公開リーダー付与だと撃ち得な上にケアできないので、
アミュレットなら盤面を埋めてしまうこともあり、
バランスが取れるのではないかと思っています。
皆さんはどんなトラップカードに来てほしいですか?
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例)
残酷な結末
ニュートラル 3コスト アミュレット
カウントダウン3
ラストワード カードを2枚引く
ファンファーレ 手札のカード1枚を消滅させる
相手のターン中、相手がカードをプレイした時、
それが消滅させたカードと同じ種類のカードならプレイを無効にして消滅させ、このカードは消滅する
その後、相手のppをx回復
xは直前に消費したppと同じ
トラップトークンはいいね。土の秘術みたいな扱いにすればありそう。