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Saisai Lv29

冥府なし構築は流石に不利が付くと思うけど、自分が使ってる冥府2枚構築は原理上は互角、実際には(失礼ながら上手な昆布使いがラダーにあまりいないので)勝ち越しぐらい。

基本的な勝ち方としては加速解放でpp詐欺をしながら冥府同時出し、もしくは冥府と横展開をして、相手がpp内で全対応できないような盤面を作ることを考えるかなぁ。

相手はアミュレットに基本4pp使わないといけないので、残りのppで対応できないようにするのがセオリー。あんまりレディアントOTKとかは考えなくてもいいかも。

昆布もAFネメだけを見てるわけじゃないので、アザゼルも入れる、招来も入れる、飢餓も入れる、抵抗も入れる、アミュレット対応スペルも入れる、なんて欲張りセットはあまりいないし(抵抗入りは見たことないです...)、いたとしても全部引けるわけではないので....

アザゼル招来されたけど冥府が消せずに永遠にダメージを与え続けて勝った試合、冥府は消されたけどシオンバフアナライズが残って12点削った試合もあったし、お相手氏ドロソが足りなかったようで、エッジAFと10ppカイザーで回復して粘りつつ相手のハンド薄くなって終了...という試合もありましたねぇ

というか冥府無し軸はネレイヤ一体で詰みませんか?冥府軸なら最高の墓地を増やすおやつ登場って感じで冥府二枚置きできるけど、冥府無しはミュニエで消すぐらいしかないし...

というわけで冥府を入れようよという話にしかしてなくて申し訳ないのですが、強いていうならエネスでチマチマダメージを飛ばすのいいかもしれません(自分はエネス使ったことないのでエアプですが)。

あと仮面はアザゼル後に貼られてるなら3点バリア関係ないの一応の朗報です。

正直AF握ってて昆布より背徳のほうが面倒です...盤面関係なくダメージ出してくるデッキは嫌ですねぇ。

でも今期そんなに昆布見ないので、昆布のためだけになんかするってのも変な話だと思いますよ。冥府抜き前寄せAFネメは、ウィッチや新弾で強化を受けた庭園ドラに強いという明確なメリットがありますし、昆布に当たる確率とウィッチやドラに当たる確率との比較考慮になると思いますよ。

Q:アンリミ純AFでの対昆布

まじで全然勝てないんですがなにかコツとかありますか?

アグロしようにもちょっと遅れたら抵抗、早くてもアナライズだけとかだったら飢餓
OTKしようにもパーツ揃えてる間にアザゼル招来されたら詰み

どうしても憎いなら冥府ヴィズヤすればいいってことはわかってるんですが……

純AFでも勝てる上手いやり方があるなら教えてほしいです

昆布を使ってる方もよければ対AFの勝率はどんなものか、負ける時はどんな時か、とか聞かせてください

  • aika Lv.11

    なるほど、やっぱり昆布に勝とうと思うなら冥府は入れないと厳しそうですね……確かにMPを盛るためには昆布は捨てるのがいいのかもしれないんですが、たまに昆布と当たって負けると精神的ダメージが事故負けやアグロに轢かれるのの数倍なのでどうしようかなって感じです エネスはミラーでも相当強いのでいいかもですね!

  • Saisai Lv.29

    どんなデッキでもどうしても相性上無理なデッキは出てくるのはカードゲームの常なんで割り切るしかないと思います。ラダーでコントロール使いやがってとか心の中で思えは精神安定剤になります(小声)  エネスはミラーでミュニエが裏目なんですが、今期のAFネメはミュニエ搭載率が下がった(ミュニエを削って1コス1ドローの新カードを入れてる人が多い)のと加速虚数冥府などにアミュレットを消されないタイミングでエネス置いて無駄にミュニエ切らせるプレイが強いです。

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