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シャドウバースの回答詳細
縛りがない限りコンセプト関係なく入るパワカ
もとい全抜きする理由を考えないと抜けないような奴等だと思ってる。
ゼルガネイア以前だと天界の階段や純心の歌い手とかまさにそうよね。
前者はナーフされるまで抜く理由が強いて言えばアグロで1t目すらフォロワーだして攻撃に回したく階段起動までに決着つける前提でないと抜く理由がなかった。
純心も3/3/3がおらず、3t目にテンポロスしてだしても巻き返せる環境故にオクトリスでラスワ奪われること警戒以外でほぼ抜ける理由がなかった。
今期のゼルガネイアは雑になげる前提としても5t目までのダメージをなかったことにできるし、場合によってはアドを生んで有利にまでもちこめる
10tの直接召喚はマイナスポイントどころか有利か勝利にすら持ってけてしまう能力で10t目ゼルガネイア出ないだけで安心するレベルの強力すぎる能力
まさに空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード状態なんすわ。
ゼルガネイアを抜く理由って専門店のようなフォロワーをいれてはいけない縛りか、数少ないアグロで相手へのダメージ優先しなければならず10t目直接召喚が望めないようなデッキ…これ以外で抜く理由は何があるんだろうな本当…
コミュの方でごちゃごちゃ言うとったけど、やっぱり気になったしこっちでも聞くね()。
「ゼルガネイアが入れ得か否か」って議論が最近白熱気味な訳やけど、個人的には「ゼルガネイアが強い」「ゼルガネイアを入れたデッキが強い」って意見には肯定的やけど「入れ得である」って意見には否定的なんよ。
ちなワイの考え方はね。
・直接召喚が、横展開系デッキやOTKを前提としてないデッキ等にはアンチシナジー、それどころかマイナスポイントになってしまいかねないので「入れとけば得する」とまではいかない。
・「入れ得」とは、一昔前の2コス3点スペル勢や竜の託宣等の「空いた枠に取り合えずで入れてもデッキコンセプトを歪ませず、邪魔せず、且つ一定以上のパワーを持つ汎用カード」のことを指す。
っていう感じ。
で。
こっからが質問なんやけど、皆が考える「入れ得カードの定義」ってどんな感じなん?
※あくまでそれぞれの考え方を聞きたい、差異を知りたいだけで「正解を導き出したい」訳では無いので、過度のレスバやら喧嘩口調やらは厳禁な!
あ、ゼルガネイアの抜く理由の例は今期のローテでのお話ね。正直アグロも死んでる状態でなになら抜ける理由あるんだろうな
自然ネクロ:5コストもあったらラスワ稼ぎに使いたい
前期の話ですが、敢えてゼルガネイア入れずに7〜9t(大体8t)リーサルを狙う連携寄せ進化ミッドロイなんてのもありましてね…。主流ではなかったけど相手の意表を突けたり、盤面圧殺が世界入りと比べてやりやすかったりというメリットがありました。
AFだと9tで決めきる為に受けに5コス使うゼルガを抜く、っていう考え方はある
自然ネクロは10Tの直接召喚効果で自陣のヘルス4以下をまとめて自害させてターン終了時12点顔に叩き込むって使い方出来るので一応積む可能性はありますよ そもそも耐えて勝つデッキですしゼルガとの相性は悪くはないと思います
それが強かったら前環境で消えてないんだよなぁ…
10tで決めるくらいならそれこそミルティオOTKありますし、ラスワ稼ぎできない5コストは流石に事故要因でしか無いですわ。
前環境で自然ネクロが消えたのは葬送が猛威奮ってたのもあると思うんですよねぇ
あとミルティオOTKはララ落ちたから難しくありません?前期はララでギンセツやイーター0コス化しておいてってやれましたけど
今だと自然でミルティオOTK狙うにはグレモリーも起動出来てる上での並べてネクロマンスでPP回復からのミルティオしかないように思いますし
ララが必須なのはミルティオ冥府OTKなんですけど……。グレモリー起動はラスワ稼ぎの過程で勝手に進みますし、7t8tにトート起動からの9tにグレモリートリニティミルティオでOTK成立ですよ。まぁまず今期ではわざわざOTKまで耐えるよりもバーンで削りきる方が速いんですけどね。
あ、でも大概自然ネクロは盤面に1枚ナテラがあるので12点ではなく10点ですね、失礼しました
それって自然ネクロです?
何を勘違いしてるのかはまあ想像がつきますけど、要するにバーンラスワが乗ったフォロワー3体並んでれば良いだけなんで別にレジェ助だろうが酒呑でも可能ですよ。OTK以外の採用理由が一番大きいトリニティを例に挙げただけで。
あとトリニティのターン終了時バーンダメはミルティオより先に置いてるので体力6点ダメ前に発動するのでOTK出来ないと思いますよ?
あ、失礼もう1体でるまでネクロマンス貯まってる前提ですね
>Uzak 葬送が猛威振るってると何故自然が消えるのか?答えは「墓守ミルティオを捌けない」から。UCL以降獏の追加まで消えてたのもクオンや神+αの展開(ついでに言えばネレイアも)が取れないから。ゼルガ投入で耐久が上がるデッキなら前期消えてないはそう言うこと。結局7tトート起動から8tにotkじみたリーサルすんのが一番強いし寧ろそれこそが他のデッキに対する唯一の優位性と言っても過言じゃない。
自然ネクロはナテラ生成カードを採用しなくちゃいけないために他のアーキよりもミルティオを強く使えない欠陥デッキです。耐久otkするなら妖怪や葬送リアニの方が遥かに強いしナテラが寧ろ邪魔するまである。結局のところゼルガ直接召喚したところでotkできないし上記に書いた通り耐久したところで速さという優位性を手放すだけで勝ちが近づく訳でもないのでこと自然ネクロにおいてはゼルガ採用は無理。
まぁ自然ネクロにゼルガは入らないという話が出たのでそうなのかな?って意見を出したまででネクロの他のデッキが強いとかは考慮してないです、で実際にゼルガ入れて使ってみましたが普通に戦えましたよ?皆自然ネクロにはゼルガ入らないって観念があるのかわからないけどゼルガケアなんて考えずに顔殴ってくるので簡単に形勢逆転できました ラスワも他にラスワフォロワーふんだんに積んでるので7,8Tにはトート起動できましたし、ちょっと自フォロワー破壊札が多いように感じたのでその辺りは要調整かなという感じ やっぱりこういうのって使ってみて試してみないと机上論だけではわからないんじゃないかなって自分は思いました
あ、でも現ローテで自然ネクロ使ってると10T目は基本きませんでしたorz ただ10T来てくれればナテラ回し+ゼルガ攻撃+フォロワー3体出しなんかでotk出来そうな場面というのは何度もありました
その10t来てくれれば…という感想が全ての答えなのではないですか?ゼルガ使っても10まで耐えられず安定して勝てないから速度勝ちするしか道がないと言ったのですが。 まぁここまで話しておいてなんですけど性質としては専門店に近い特殊なデッキなのでゼルガが入れ得かどうかを判別するのに参考になんてならないと思いますけどね。
あとすげー今更だけど流石にこれ以上はセルウィン君に申し訳ないのでこれ以降自然ネクロについて何か話したいことがあるのでしたら自分のプロフィールページからどっか適当な投稿にコメントしてください。そっちで話しましょう。
ありがてぇッッッありがてぇッッッ
キンッッッキンッッッに冷えてやがる