シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
普通に体力15以上のときの5t目とか置く場面が多い。
まず5/5は無視するには痛い数字だし、それ除去しようとすると進化するか除去札要求されるからなかなか悩ましい。
なによりそれ出されたら二枚目のゼルガネイアが手札にあるもんだと思うのか、手札にもうゼルガネイアなくとも余計な顔殴り防いでくれたりする。
ついでに俺はドラゴン使ってるときそのやり方でゼルガネイアをわざわざ進化で有利交換してきた奴をまとめて6PPでギルヴァで一掃したりといい感じに仕事してくれるから、そういうAOEやらでまとめてアド取るための戦術としての囮としても使えるから愚策とも思わんぞ。
基本的にゼルガネイアは体力14以下で使うのは当たり前なんですが、逆にどんな状況でも体力15以上で使うのは愚策なのでしょうか?
例えば、相手が盤面を無視して強引に顔に4点入れて来ました、相手の16点パンチを警戒する為のゼルガネイアで回復する場面とか
一番まともに話が出来そうなので聞きたいのですが、14以下で切れば堕落完全体もついてくるカードを切るのは損だとは思いませんか?賛同を求めてるわけではなくて純粋な質問です。機動二輪車を除けばゼルガネイアは殴り除去ができないので隙だらけにもなりかねませんが。私はランプ使ってるとたまに5ppで進化ターンでもないので出したい時はありますが、庭園後のドローにも使えるし温存した方が後々役立つと思っています。
例に上げたギルヴァの囮運用として使ってアド取れたなら別に損でもないわよ。それに完全体に拘って温存して結局出す頃には間に合わず負けたなんて情けない試合もあったし。なによりピン刺しならともかく3積みしてるカードだし、進化可能ターン前に回復して無傷の5/5着地は特別無意味とも思えんし十分選択肢のひとつとしてアリだと個人的には思ってる。
他の人たちはほぼあり得ないような状況を想定してる中確かにそれはそうだなと思いました。先4で出せば相手からしたら4/5/5出してるようなもんですし。
そらあちきはドラゴンで使ってるって話の使い方だもの。他のデッキでのゼルガネイアはしらなーい