シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
始めに言いますが新弾はまだ出ていないカードがあるのと環境次第なので言及しません。
そして、多いと言われる4クラスで話します。ですが、進化権回復はそのクラスの特性だったり何かのおまけだったりするので、無償進化及び、自動進化のみで述べます。
エルフ……アイリーネは例外として、他のカードは妖精竜のようなデッキ構築段階でトークン含め、1コスを多めに採用するカードとレオネルや狼のようにアクセラやエンハじゃない本体が使いやすく、進化は使えたらみたいな感じが多い。
ネクロ……基本エンハが多く、その他もネクロマンスや結晶などリソースを切ったりする。
ヴァンプ……崩壊環境の遺物や復讐や狂乱、渇望など条件が一致して無償進化出来るカードが少ない。
ロイヤル……兵士指揮官の割合さえ気をつければ前半から盤面を広げたり、EP消費などで使いやすいカードかつ、後半でエンハや後ろに兵士することで進化のしやすさが段違い。そしてあとに腐らない。
ロイヤルさん以外のクラスでは他の進化カードとのシナジーやリソース消費を考えるとフル採用は厳しく、ロイヤルさんはむしろその関連のカードを採用した方が強い。ってことだと思います。
新カードの一覧が出揃いロイヤル進化しすぎとかルシフェルロイ専用じゃんみたいな意見を見かけます。
気になったので、各クラスの進化に関する能力の数を調べてみたら以下の通りになりました。
(新弾含めたローテション内)
(数字の順番はep回復、無償進化、自動進化で並べています)
エルフ 2・1・8
ロイヤル 2・5・8
ウィッチ 2・2・0
ドラゴン 0・2・2
ネクロ 1・1・8
ヴァンプ 2・4・3
ビショップ0・2・0
ネメシス 0・5・0
ニュートラル0・0・3
私の意見としては半分のクラスが多くもらっているだけで、ロイヤルだけが進化で優遇されているとは感じないのですが、皆様はどう思いますか?