シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
自分はゼルガ0、技師3、マグジャイ3で回してます。
ゼルガ
・ルチルの加入で5コス枠が埋まった
・ルチルだけでなくラズリの加入で10を迎えなくても勝てるようになった
・式神やミラーの増加で、頭が低い横並べが増えた&これらには回復より顔詰めがしたい
・ネメの台頭によりヴィズヤotkが広まったせいか、ゼルガケアされることが増えた
技師とマグジャイ
・添付画像の通り、デッキ40初手3マリガン有で1ターン目に投げたい1コス(同調技師マグジャイ)を8枚入れると、先行でも握れる確率が8割を超える
・アグロ要員(手に入るシフトまで含めれば1枚で5、6点は稼いでくれる)
・マグジャイ→ユーザーは3コス掛かる(特に終盤に腐る)
・そもそもシフトは何枚でも欲しい(顔詰め、回復、数稼ぎ等々)
・上記の理由から技師3マグジャイ2にしていたが、ミラーとロイヤルの増加によりモデストが欲しいため、圧縮を兼ねてマグジャイ+1
理由としては思いついた限りこんな感じです
個人的に後手ミラーの最善手は5ルチル6シフト7リメイカーで顔を詰めることだと思っているので、このような枚数配分になっています。
式神も顔を詰めたいので、ディスカが増えるなど環境が変わらない限り自分はこの配分でやっていくと思います。
ゼルガ採用するメリットとマグジャイより技師を優先するメリット、そしてそれぞれのデメリットを教えて。(自分はどちらも0で回してるので使用感も知りたい)
とりあえず自分の把握してるやつ
ゼルガ
メリット
・回復とドローで継戦能力が上がる。
・10t以降の顔詰め手段になれる。
デメリット
・AF関連の行動も一緒にやろうとすると7,8t目以降の運用となる
・5コス帯の枚数が多少多くなる
技師
メリット
・序盤に置ければ何点か顔を削れる
デメリット
・パラシフの入手が遅く、場合によっては無駄当たりしないといけない
・(マグジャイと比較して)デッキに圧縮がかからない
回答ありがとうございます。自分は1コス枠は同調マグジャイコンセの9枚でやってるので枚数の考え方は近いですね。パラシフについては最低2枚あればいいようなプレイングをしてるのとリメイカー採用してないのでそこを変えるなら技師の方がいいってことですね。参考になります。