シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ある程度のターン制限を意識させないとどちらかのLOまで続く泥仕合が多くなってスマホゲーとして不適、カードゲームとしても新規の入りづらいゲームになるからある程度は仕方ない。
その上でタイトルに回答すると、ゼルガがアグロを縛りすぎてて環境が回りづらくなってる節はあるな、と思う。
後攻が巻き返すチャンスがうまれるのが後4~6(進化ターン)だからそこで巻き返しやすくなるカードをNに入れるのは良いんだけど、ドローは少しやり過ぎかな、と。
守護+進化不可で回復と破壊だけなら取られたアドを取り返すだけになるけど、そこにドローが入るとこちらのアドになってしまう。ディスアドをほぼそのままアドにできてしまうと、大抵の場合相手は反撃しきれなくなる(例:アンリミAF)ので、破壊と回復はまだしもドローは付けるべきではなかった。(結果論だけどね)
昔ゲーセンでやってたカードゲームもそうなんですけど、開発側から「俺の指定した環境でゲームやれ」って言われるのが面白くないと感じます。
今だと「相手の体力15以上に保ったまま10tまでに締めろ」だし「場にユニットが4体以上並ばないように撤退しろ。2体未満だと死ぬ」も「攻撃力は40以上70未満でやれ」も、自由にゲームやらせろよと思ってしまいます。
並べてみるとどれも下限と上限を指定しているルールですね。同様の縛りを設けつつも、面白かったゲームや環境ってありましたか?
後、何かしら好きなデッキがあった時に、それが環境を取れないと不満が溜まるのはカードゲームの常なのである程度割り切りましょう。みんな大好き盤面勝負も、それより弱いデッキから見たら大体クソゲーです。
ゼルガネイアのドローなしはいい調整っぽいですね。体力5回復もやり過ぎだと思ってますが。10tまでに終わるデザインでシャドバが覇権取ったのは分かってますが、でもそのせいで大味になって、インフレがインフレを塗り替えるゲームになって、寿命を縮めてるんじゃないかと最近けっこう思います。あと環境については何か決め付けされたようですけど、盤面勝負が好きとかどこから判断したんでしょうか。失礼ですけど若干偉そうだなと思いました。
まぁ盤面勝負についてはわざと強い言い方をしました。性格が悪い&盤面史上主義の人に凄い嫌気が差していた(猛虎アクセラの件等)ので。嫌な印象を与えてしまうのはわかっているのでブロックしてしまっても構いません。反省はします。すみません。 インフレについては、どんどんさせないとどの道売上落ちるのでインフレさせるしかない(DMに前例あり)ので正直諦めるしかないと思っています。
前弾より弱いカードばかりだと「なんだこのくそ雑魚カード達」って文句言うし強すぎたら「なんだこのカードぶっ壊れ」で過去のカード使わなくなるし…ある程度カードが強くなっていくのはゲームの性。3年間でむしろよくここまで抑えてると思うよ。ガンダムのゲームの数字見れば落ち着くって。あれ最初数万の戦力だったのが今垓くらい出てるらしいから…
規定ターンまでに強制終了させるってデザイン自体は良いんだけど、その方法が対処できないパワカを叩き付ける、だから問題が大きいのよね。世界も本来は喧嘩両成敗な感じなのに実際は理不尽OTKとして使われてるのが現実だし…ヴだけは比較的想定内の使われ方してるけど結局先行有利には違いないしな