ローテのつまらなさの一因はゼルガネイアだと思いませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

ローテのつまらなさの一因はゼルガネイアだと思いませんか?

昔ゲーセンでやってたカードゲームもそうなんですけど、開発側から「俺の指定した環境でゲームやれ」って言われるのが面白くないと感じます。

今だと「相手の体力15以上に保ったまま10tまでに締めろ」だし「場にユニットが4体以上並ばないように撤退しろ。2体未満だと死ぬ」も「攻撃力は40以上70未満でやれ」も、自由にゲームやらせろよと思ってしまいます。

並べてみるとどれも下限と上限を指定しているルールですね。同様の縛りを設けつつも、面白かったゲームや環境ってありましたか?

これまでの回答一覧 (11)

ある程度のターン制限を意識させないとどちらかのLOまで続く泥仕合が多くなってスマホゲーとして不適、カードゲームとしても新規の入りづらいゲームになるからある程度は仕方ない。

その上でタイトルに回答すると、ゼルガがアグロを縛りすぎてて環境が回りづらくなってる節はあるな、と思う。
後攻が巻き返すチャンスがうまれるのが後4~6(進化ターン)だからそこで巻き返しやすくなるカードをNに入れるのは良いんだけど、ドローは少しやり過ぎかな、と。
守護+進化不可で回復と破壊だけなら取られたアドを取り返すだけになるけど、そこにドローが入るとこちらのアドになってしまう。ディスアドをほぼそのままアドにできてしまうと、大抵の場合相手は反撃しきれなくなる(例:アンリミAF)ので、破壊と回復はまだしもドローは付けるべきではなかった。(結果論だけどね)

他4件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    後、何かしら好きなデッキがあった時に、それが環境を取れないと不満が溜まるのはカードゲームの常なのである程度割り切りましょう。みんな大好き盤面勝負も、それより弱いデッキから見たら大体クソゲーです。

  • 退会したユーザー Lv.22

    ゼルガネイアのドローなしはいい調整っぽいですね。体力5回復もやり過ぎだと思ってますが。10tまでに終わるデザインでシャドバが覇権取ったのは分かってますが、でもそのせいで大味になって、インフレがインフレを塗り替えるゲームになって、寿命を縮めてるんじゃないかと最近けっこう思います。あと環境については何か決め付けされたようですけど、盤面勝負が好きとかどこから判断したんでしょうか。失礼ですけど若干偉そうだなと思いました。

  • PeaceChryF Lv.111

    まぁ盤面勝負についてはわざと強い言い方をしました。性格が悪い&盤面史上主義の人に凄い嫌気が差していた(猛虎アクセラの件等)ので。嫌な印象を与えてしまうのはわかっているのでブロックしてしまっても構いません。反省はします。すみません。 インフレについては、どんどんさせないとどの道売上落ちるのでインフレさせるしかない(DMに前例あり)ので正直諦めるしかないと思っています。

  • モクニ Lv.45

    前弾より弱いカードばかりだと「なんだこのくそ雑魚カード達」って文句言うし強すぎたら「なんだこのカードぶっ壊れ」で過去のカード使わなくなるし…ある程度カードが強くなっていくのはゲームの性。3年間でむしろよくここまで抑えてると思うよ。ガンダムのゲームの数字見れば落ち着くって。あれ最初数万の戦力だったのが今垓くらい出てるらしいから…

  • 退会したユーザー Lv.25

    規定ターンまでに強制終了させるってデザイン自体は良いんだけど、その方法が対処できないパワカを叩き付ける、だから問題が大きいのよね。世界も本来は喧嘩両成敗な感じなのに実際は理不尽OTKとして使われてるのが現実だし…ヴだけは比較的想定内の使われ方してるけど結局先行有利には違いないしな

退会したユーザー

ゼルガネイアは確かに面白くない環境にさせてるカードだと思う。 スタッツのわりにあまりに回復力が強すぎる。破壊効果も体力のケアのラインが高すぎだし。アグロや少しずつダメージを与えていくデッキを否定しているのはどうなのかと。おまけに回復遅延しといて直接召喚で蓋性能も高いし。

それにアグロ以外だと専門店ウィッチを除いたらどのデッキにも2枚以上入れ得カードというのはやりすぎ。回復力を2にするか、直接召喚したらpp5消費でいいのかなと。

またユニットが4体以上並ばないように撤退しろ…と、攻撃力が40以上70未満とありますが、どこのゲームのことを指してるんでしょうか…?

  • 退会したユーザー Lv.74

    あまり言われてないけど、回復ばかりする環境は過剰なストレスですね。

退会したユーザー

「『俺の指定した環境でゲームやれ』って言われるのが面白くないと感じます。」

じゃあやめてどうぞ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.22

    これはいつかの意趣返しで言うんですけど、「こういう人」が居座るゲームになっちゃったんでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.69

    つまらないならやめろってのは極論だと思うけどこれはねえ。だってローテーションって運営の指定した環境でゲームやれってフォーマットじゃん。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    「アンリミなら運営が放置してるから自由に遊べるぞ!」←これ

  • 退会したユーザー Lv.69

    アンリミくんほんとかわいそう

now Lv180

coj楽しかったれす

また三日天下侍か黄単スピムつかいてえ
ええデッキじゃった

他5件のコメントを表示
  • now Lv.180

    青緑盗賊もすき

  • PeaceChryF Lv.111

    cojはシステムが中々好きだった。どのデッキでもある程度ドロー能力が保証されている&LOの心配がない&絶対に泥仕合にならないおかげで割とストレス無く楽しめた。またやりたい。

  • 退会したユーザー Lv.22

    好きなデッキが老害で草。わかるわ。あのマリガンどっか採用してくんねーかな

  • now Lv.180

    それ せめてあのマリガンだけでもやりたい

  • now Lv.180

    というかジョカも大概老害しかわからなそう 4体〜2体の話がジョカの話かはしらんけど

  • 神社.pdf Lv.145

    COJ楽しかったなぁ。ゲーセン筐体はともかくpocketはPtWにしなければもう少し続けられてたかもしれん。というかシャドバ以外のDCG、大体UIか課金方面かで自滅してんな…

退会したユーザー

そう思っているのはあなただけです
質問する前には客観的に質問文を読み直しましょう

他2件のコメントを表示
紫炎 Lv189

回復量はまだ許せるけどネクロ以外14にしたらディスアド確定、10ターン目にちゃぶ台返しコンボで死ぬの確定したらそらつまらんわなって思う

撤退すんな

攻撃力は40以上?ってなんだ?

カードを握る=相手に対処を強要させるって事だから仕方ないんじゃね?
縛りで楽しいって言えば誓いロイヤルは楽しいよね。兵士と指揮官のコストを考えるのは楽しかった。
で、環境考えるとヘクネクが顔利かしてたoct期、7ターン目までに盤面減らせっていう縛りだけど群れなす飢餓とかフェンリル、カラミティで減らして最後アザゼル昏きでふっとばすのが好き

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    ゼルガネイア3枚で中盤から終盤までどうにかなるのが嫌だなぁ。アグロがほぼ死んでるし

  • 退会したユーザー Lv.22

    50以上だったわ。一瞬だけ存在したクソゲーのことです。相手にケアを強要する、にしてもちょっと範囲とアドがデカすぎねぇかなって思うんすよね。その辺のミッドヴは楽しかったわ確かに。対処手段はあった方がええわな

  • ポコロフ Lv.77

    群れなす飢餓、とか人食いの庭、ぐらいのメタが楽しい。ネレイアみたいな対処しながら無視できないスタッツみたいなのは個人的には面白くない。世界も対処、色々ケア、無視できないスタッツと面白くない。 今の世界に関してもネメシスが破壊無効カードが何枚か増えてたら、あー、世界が暴れるのを見越したカードなんだなぁって理解されるのに

ウォーブレは面白かったですよ(`・ω・´)
思い出補正かかってるかもですが(´・ω・`)
特にミットレンジタオシンは使ってて楽しかったです

退会したユーザー

ジョカサリエル懐かしすぎて涙出そう

ブレシルシファーで死ぬので体力は満タンじゃないとダメとかブリュンヒルデにパクられるのでホルスは出たターンには引っ込めなきゃいけないとか色々あったけどわりと抜け穴の多いゲームでもあったと思うからあんま気にしてない
多分シャのカードプールの問題

SPIN☆ Lv123

キャルの方がつまらないと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×