シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
自分は主さんとは逆の考えですね。
エイラ(軸)ビショというよりエイラ(がサブプランのコントロール)ビショだっていうのもありますが、クルトサーチを邪魔するのでエイラはあまり多く入れたくないです(クルトは盤面デッキ対面で必須)。しかし土対面とかで決めきるために必要なので2積みにしています(ピン差しでも良いかも、その場合はレリア採用もアリ)。クルトは3積みしたいんですが、枠の問題や事故率(進化権切れると微妙なので)を考えこちらも2積みです。
主軸はユカリさんバリアを何度も貼り、ゼルガネイアを相手側へ飛ばし続け、回復や展開のリソースを枯らすことです。星灯りとユカリさんでずっと繰り返すこともできます。しかし、最大体力減少には弱いので、土対面ではキャルのユニバや禁約こそ防げますが、最大体力がなくなる前にリーサルを取らなければいけないわけです。そこでエイラが役に立ちます。
ちなみにエルフは全部キツイです(異形、リノ、ゼウスどれも疾走ダメージだけでのOTKを狙ってくるので)。異形ごり押しデッキだけは、エイラバフしつつ守護2面貼って、盤面のフォロワーで殴り続けるプランでワンチャンだけあります。
へぇ〜コントロールビショか。勝率は高い?
昆布がメインな都合上、あまりこれで数こなしてないので微妙なとこはありますが、対盤面系には勝率低めですね(35%くらい?)、クルト無いとすぐ死にます。バーン系にはかなり有利取れて勝率出ます(体感70%以上)。