質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちまちませずにドーンと行くぜ!

ローテエイラビショップにクルトは何枚採用していますか?

自分はエイラサーチ濁さないために0枚採用なんですが...
皆さんの意見お待ちしてます。

これまでの回答一覧 (6)

ピンだなあ
結局進化権無いと雑魚だし、エイラに進化権切れないとデッキ自体が弱くなるし
そうなると先攻後攻関係なく使える進化権は一個だけだから、1枚だけあればいいよねって感じで

自分は主さんとは逆の考えですね。
エイラ(軸)ビショというよりエイラ(がサブプランのコントロール)ビショだっていうのもありますが、クルトサーチを邪魔するのでエイラはあまり多く入れたくないです(クルトは盤面デッキ対面で必須)。しかし土対面とかで決めきるために必要なので2積みにしています(ピン差しでも良いかも、その場合はレリア採用もアリ)。クルトは3積みしたいんですが、枠の問題や事故率(進化権切れると微妙なので)を考えこちらも2積みです。
主軸はユカリさんバリアを何度も貼り、ゼルガネイアを相手側へ飛ばし続け、回復や展開のリソースを枯らすことです。星灯りとユカリさんでずっと繰り返すこともできます。しかし、最大体力減少には弱いので、土対面ではキャルのユニバや禁約こそ防げますが、最大体力がなくなる前にリーサルを取らなければいけないわけです。そこでエイラが役に立ちます。
ちなみにエルフは全部キツイです(異形、リノ、ゼウスどれも疾走ダメージだけでのOTKを狙ってくるので)。異形ごり押しデッキだけは、エイラバフしつつ守護2面貼って、盤面のフォロワーで殴り続けるプランでワンチャンだけあります。

他1件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    へぇ〜コントロールビショか。勝率は高い?

  • たくあん Lv.52

    昆布がメインな都合上、あまりこれで数こなしてないので微妙なとこはありますが、対盤面系には勝率低めですね(35%くらい?)、クルト無いとすぐ死にます。バーン系にはかなり有利取れて勝率出ます(体感70%以上)。

コントロール型で2枚採用。ピンにするとネクロが相当キツイし、無いと5ミルティオで事故(6:0ミルティオのみとか)って貰わないと返せない。でもEP無いときのクルト弱すぎで3積み怖い

ソフィーナアミュビショ使ってると、先4での処理とかの兼ね合いとかロイの減少もあって
クルト1、レリア(テミスするやつ)3に落ち着きましたね。
連携ロイ・アグロヴァンプ次第な感じはする。(他はレリアとかゼルガネイアで十分)

いまだに3枚採用してる。
一時期は抜こうかと思ったけど、なんだかんだ横処理能力が高い事と、ソフィーナ守護との合いの子デッキなので、せっかく作った布陣を打ち壊していく必殺持ちを処理する役割を兼ねて。
ネクロにおはようだよとか置かれるとすげぇ嫌な顔したくなるんでね。クルトで綺麗に流してソフィーナ出したい。

自分はいまはピン採用です

輝く右手があれば相手の展開に合わせて引けるからへーきへーきの精神(引けない)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×