シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
アンリミAFの強い所を挙げると、
・加速による異常なまでの処理能力
・解放やアナライズの異常なリソース補充能力とカイザーやマキナの使いやすいハンド交換手段の両立
・加速解放マキナによる1ターン内でのPP供給能力
・それ等全てを駆使し、ピン差しカードを高確率で持ってこれる再現性
・構築段階でのメタカードの選択肢の多さ(ミュニエ、極光、虚数、自動機械など)
・複数のフィニッシャーを使い分けられる柔軟性(レディ、シオン、エネス、冥府など)
これらの内、解放は一番上のやつ以外だととことん強いが、実は一番上の処理能力の面だけはカバー出来ない。
逆に、加速は割と器用貧乏ではあるけど、一番上含め全てをカバーしてくれる。おまけに3ターン使える。
だから解放ゲーだと感じる人はまず、加速の使い方を見直すといいかもしれない。
パーツを引けない問題は、そもそもコンボデッキなんだから当たり前。そこをAFサーチ→アナライズだったり、コンセントだったり、カイザーだったりでカバーするのがAFの戦い方。
あとAF埋めるカードとAFサーチカードはコンボパーツではなく、コンボパーツを揃えるための潤滑油。あくまでコンボパーツは加速解放AFのみ。ここを意識するといいかもしれない。
強さに関しては、ただ勝ちたいだけなら多分教会やヴァンプの方がいい。ただ、プレイングを研究し尽くす覚悟があるのならAFの方が間違いなく強い。ポテンシャルが異常に高いファンデッキとして接するのが一番いいかも。
ブン回りは最強ですが結局このデッキ解放引けるかゲームなので死ぬほど安定しないし、解放引けてもAF埋めるカード、引っ張るカード、及び継続的に生成するカードがバランスよく引けねばならずアグヴだの教会だのの方が強いと思うんですがどうなんでしょう。
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引けない問題はコンボデッキだから当たり前→それは当然ですしわかってるんですが、その致命的な欠陥を抱えててなおtear1の一番上にいていいもんなのか?と思っています。その辺はどうなんでしょう。
返信しといてなんですが多分その回答は一番下の文章に当たりますね。失礼致しました。
追記:加速のことを器用貧乏と表現したけど、それは解放と比べたときの話で、実際の強さは文句なしのぶっ壊れ、器用万能、超優等生です。 正直解放と並んで、1コスで許されていい性能じゃないです。何故かカウントダウン長いし。
強さだけ見るなら、間違いなくティア1でいいと思います。ここのティアは強さ基準みたいですし。 ただ、だからって気軽に扱える代物ではないと思います。