質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

返信も長くなりそうなのでここで。

> 描きは場に出したフォロワーの再利用目的で組んでいます 場合によってはそれで場面を掃除したり、融合で利用する事を視野に入れているからです(元々低コストのカードが多いのと、ほとんどのフォロワーを回収出来る為)

機械ヴァンプはドローソースが豊富です。絵描きで手札を減らさない様に立ち回るより、機械カードや悪夢の始まり(後述)を加えた方が、鋼鉄大地発動時に手札内の機械カードの割合が高まり、融合の価値が上がります。

> 狂える人狼を入れ替えるか考えています
狂える人狼まで入れるならそれは機械ヴァンプではなく自然ヴァンプです。また、ナテラの大樹の獲得方法がデュアルエンジェル以外無い以上、同じ自然・カードなら背徳の狂獣の方が機械ヴァンプとシナジーがあります。ナテラを加えるカードを増やすにしても、機械ヴァンプは場をフルに使うので邪魔になりかねません。

> 元々このデッキ自体に自然カードが少ないのもあり、それで組んでいます
自然カードはワンダーコック(後述)で引けます。少なくても鋼鉄と大地の神+何かは大体来るので自然カードが融合できます。

[ドロソについて]
質問者さんのデッキではドロー・手札交換札は禍々しき侵食と血の取引を採用しています。
主に機械ヴァンプで良く使われるドロー札は①悪夢の始まり②ワンダーコック③鉄刃の悪鬼です。
解説すると、
①悪夢の始まり 機械カードで構築していればプロダクトマシーン2体を出し、カードを2枚引けます。血の取引と比べ、機械破壊カウントが溜まりやすかったり、ドローのテンポロスが少ないです。
②ワンダーコック 自然カードを2枚手札に加えます。このフォロワー自体は自然カードではない為、手札に来すぎると鋼鉄と大地の神の融合枚数が減りますが、2枚程度なら問題なく運用できます。また、このカードでほとんど鋼鉄と大地の神+自然カード1種が引けるため、サーチの質が非常に高いです。
③鉄刃の悪鬼 場の機械・カードと同じだけドローします。5tに出すことでネレイアを引きつつ手札を補充できます。ただ、手札が多い場合溢れてしまうことがあるので、使う前に何枚か鋼鉄と大地の神に融合しておくと良いです。また、このカードは機械・カードのため余った時も安心です。

特に下の①②は是非一度入れてみてください。(どれか分からなかった名前をコピーしてここのサイトで検索かけて貰えれば出ます)
残り後少しですが、応援しています。

P.S どうしても使いたければ、無料配布される構築デッキを買ってもいいと思います。ただ、AFネメシス等を取った方がアンリミで使えるので気をつけてください。

Q:デッキ診断お願いします

機械ヴァンプを組んでみました
機械系のカードで組んだ事なかったので、あるもので組んでいます
機械ヴァンプはどのように立ち回るべきか考えた故でこのような編成になりました
要らないと思われるのもあるかもしれませんが、効果とかを目的に組んでいます
1〜3ターンはサーチや守りを固めつつ、4〜5ターン目にノインの効果による進化やマシンナーの進化効果を発動で場を埋め、7ターン目までに機械フォロワーを7体以上消費したのちにモノを出すか、手札になく鋼鉄と大地の神で手札を増やして制圧し、次のターンでフィニッシュするように組んでいます
時間稼ぎや場を制圧目的でネレイアを3枚組んでいます
試行錯誤したデッキですので、回しやすいのかどうかが分かりません
スペルはダメージ受ける系を入れていますが、それでも問題なく回せれると思っています
診断の方お願いします

  • たくあん Lv.52

    ③の悪鬼について、自分からも補足です。単体で見るとドロー力自体は過剰な面があり、コストが重くそこそこのテンポロスになってしまいます(たまに大型除去に進化時効果を使えないことも無いが、基本的に除去メインの動きは機械神に任せれば良い)。しかし、主さんが前述した背徳の狂獣のバリューを上げることができるので、採用候補となっています。そのため、もし狂獣を入れない場合は採用をオススメしません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略