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シャドウバースの回答詳細

コンセプト(軸の多様化)は成功だけど実装の仕方が大失敗

共通タイプ=新クラスという考えで設計しないとダメだった
少ない枚数で中途半端に軸を増やしたから1枚1枚を強くしないといけなくなり既存軸も数枚のパワカで補填とインフレがかなり加速してる

各クラスのブロンズとシルバーの枠を1つ削ってその枠をニュートラルにまわし(16枚)、機械・自然関連の汎用カード16枚をニュートラルでベースを作って
レジェンドとゴールドの少なくても1枚ずつクラス関連の機械・自然カードで差別化、
残りの各クラスのカード枠で既存軸か既存軸+機械または自然のカードで調整すれば良かったのかなと思う

Q:機械、自然は成功だったと思いますか?

個人的には特殊タイプはよかったけどコンセプトが失敗したと思います。
どのデッキでも神が出てくるのもそうだし、なんでこのクラスにこの効果のカードが来たのか?というのが多い気がします。
クラス特性とはなんだったのか、ロイヤルなんか兵士指揮官()が機械タイプ自然タイプで潰されてコンセプトすら崩壊してます。ナテラ崩壊では複合タイプが出ましたが。
機械自然の融合もデュアルエンジェルや神、ネメシスの自然要素ない機械自然軍団を融合すれば条件達成なので結局同じようなカードばかりです。
皆さんはどう思われますか?

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