質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

A1.ちゃんと回せればアンリミはAFか旧リノが最強です。

A2.冥府一択。
画像を見れないからどんな構築か分からないけど、とりあえず製造術、量産、コンセント、同調、加速、解放、オトメ、カイザーを3枚づつ積む事から始めましょう。確定枠です。コンセント、カイザーも枚数減らすとデッキパワー下がります。
その他は割とどんな札入れても戦えます。後、多分今の環境はエネスよりドッキオの方が強い。ミラー見るならエネスよりミュニエ3。

A3.カイザーは1t、4t、ぶん周り中に打つことが多いです。1tはどうしょうもない事故の時、4tは加速解放アナライズの揃いが悪い時(特に加速)、ぶん周り中は手札に処理しきれない札が溜まってきた時。4tに打つなら、3コンセントで動いた後にしたいです。
オトメはまずアナライズは確定。アグロムーブをしてくる相手ならミスティックを考える。その他の対面はレディアント安定。加速解放で気持ちよくなれそうならエンシェントもあり。埋めるタイミングは基本引っ張る直前。できるだけ引っ張れる分だけ。例外として、カイザー前や加速解放+1アナライズ揃っててトップ引きでもいい時は埋めてもOK。
マリガンは量産以外の埋めるカードを最優先。他にキープしても良いカードは、加速、解放、同調(これは埋める枠としてカウントしてもいいかも)、カイザー、コンセント。埋めるカードは全キープOK、その他は1枚づつ。他のカードや引っ張るカードは全部返す。加速兵採用してるならそれも返す。
プレイングとしては、まず加速の1枚目を全力で探しに行く。引けてないなら出来るだけバリューを出せる状態でなら解放も使っていい。但し、出来るだけアナライズを手札に1~2枚手札に見えているようにしたい(最序盤など例外あり)。
加速さえ確保出来ていれば大抵の盤面は返せるので、最悪ある程度相手の盤面は放置でいい(何点食らうかは常に計算しておく)。ユリウスですら放置しておく覚悟は必要。
シオン展開は強いが、大分リソース使う上、3tでやっても相手によっては返されるので無理して狙わなくてもいい。後で5~7t位にはレディアントで削れてる。その時にシオンつかえば結局打点になってくれる。もちろん出来るなら早期起動もやってOK。
ネレイアが重いなら冥府採用がおすすめ。キャタラクト進化置きでもレディアント1枚で返しに冥府起動しつつ全処理出来る。
ヨルムンは最悪起動されても冥府レディアントで削ればいいので気にしなくてもいいが、一応2シオンの返しじゃなければ進化当たりでヨルムン自壊が出来ないので、ミュニエ握っておけば簡単に返せる。
後、ネレイアやエネス等のこちらのターンに発動してくるAOEはこちらの盤面の邪魔なフォロワーを退かすのにフル活用しよう。これをしてくる人だと相手のエネスをプレイングとミュニエで都合の良いようにコントロールできるので、意外とエネスの対ミラー性能は低い。ネレイアもカモになる。
加速2枚置きはグダった時の冥府起動等によく使うムーブなので練習しておきましょう。アナライズ率が高いなら、十分手札も回るはずです。

…考える事超多いな

Q:A決勝行けてない野郎どもーw

はい私ですorz。3勝までは行けるのですがどうしても後一勝が届きません。もう明日しか無いのに・・・・・・
一昨日(マキナピンのAF)→先攻アグロ蝙蝠、疾走ウィッチに引かれたりネレイアで蓋されて3勝
昨日(ヨルムン)→10戦中8戦後攻な上にミラーで2敗∩アマツには5t20ダメ∩AFにはヨルムンバニラにされてる間にレディアント連打で結局3勝止まり
今日(写真)で挑むも、超絶手札事故起こすわ手札枯渇するわで3勝・・・なんでだああ~、もういやだあ~~(奇声
何度発狂して机に肘を確定させたことか!発狂しすぎて頭いてえ・・・コロナ関係なく喉も心も潰れちまうよ(放心
Q1このままAFで突き進むべきか、変えるべきか(候補:ヨルムン、超越、ミント)。なお疾走ウィッチと教会は無理と確信してるので使いません。
Q2マキナと冥府、ピンならどっち?その他入れ替え候補あったら教えて下さいorz
Q3プレイ時の注意点:マリガンとかオートメーションの種類とタイミングとかカイザーの打ち所etc・・・。ぶっちゃけ聞きたいこと多すぎてまとまらねえ!
ああ、早く解放されたい(白目

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略