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シャドウバースの回答詳細

そもそもほとんど機械自然パックで構成されるローテで機械自然環境になるのは必然なような…
むしろAFリノコン式神(+ディスカ、専門店)が凄すぎるってだけだと思う。

神に関しては、ネレイア考えなければアグロに弱いカードではあるし、ローテですら6コス以上が採用されなくなってきていた前期までの環境を見ると、機械自然を高コストで活躍させようとしたらこいつか新ベルレベルの爆発力は必要。むしろこいつがいても上にあげたその他のデッキ達が活躍できているので同系統Nパワカでもアリスなんか目にならないくらい良カードな気はする。

今回のパックではむしろネレイアが想像以上にヤバすぎた。ローテでアグロが辛くなるだけならまだギリわかる。ただ、アンリミで普通に採用されるのはヤバいし、神と同じデッキに入るとは思わなかった。アンリミでデスタ専門店以外で6コス以上がちゃんとコスト払って出てくるとは思わなかった。しかもフィニッシャーですらないとは。マキナですら重くて抜かれていったというのに。神と同じデッキに入る件に関しても、シナジー無視して採用される枠はイオと、場合によっては獄炎ユリウスルシウスくらいだと思ってた。実際はそいつら超えてきた。
ネレイアのナーフやその内容によっては神メタとしてアグロ系のデッキが息出来るようになって神も少し数を減らすと思う。

Q:続・デザイナーズデッキの「機械」と「自然」って失敗だったよな

早くも浮き彫りになりつつある、機械自然タイプゲーの実態・・・。※鋼鉄と大地の神登場。

高知神を使用したデッキがトップなのは言うまでもなく、機械や自然属性のカードは無理なく採用できてしまうのが実情です。要らなくなったら融合素材にできるんですから。
個人的にはアレだけ評価に困らされたローラやナーフ後プレシオが当たり前のように自然ドラゴンに混入させられているのには吃驚しました。(プレシオに関しては素のカードパワーの高さがあるので入るとは思ってましたが)


質問はタイトル通りです。
前期以上のタイプゲーにため息出た人も少なくないと思うのですが皆さんはどう思っています?
ついでにロイヤルですが最初から複合してもらえばよかったですね。

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