質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

RUMIKA Lv32

理想の六ターン目

ローラン着地

Q:【これが真実】ネレイアが先行有利を助長させていた件

ネレイアの登場する6Tはどちらも進化権の使い合いをした後のターンであり、先行と後攻には「先手」「後手」という差のみが存在します。
そのため6コスト帯に強力な動きが存在するクラスは6Tにテンポを取れるので、軒並み先行有利のデッキになりやすいのです。
シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんです。
次に実際にカード一覧で6コストのカードを見てみてください(特にネレイアがないとヴァンプ無理とか言ってるアホは)。そこには「除去」や「中継ぎ」や「盤面形成」に「補強打点」といった特定の1つの仕事を強くこなすカードばかりだと思います。

しかしネレイアとかいうカード。なんと今までの全ての6コストのパワーを明らかに凌駕しているのです。「除去」に「中継ぎ」や「盤面形成」...そのレベルは明らかに7コストに相当するパワーを持っているのです。

6Tに強力な動きが出来ることは「先行有利」を助長させることであり、ネレイアの7コスト化は明らかに適正であるとおもいませんか?

Q,あなたが思う理想の6ターン目とは?(反論もぜひ)

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    アンリミはやはり全てのパワーがインフレしてるなぁ...デュランダルローテで6Tはさすがにキレるけどアンリミだと適正に感じちゃう。

  • RUMIKA Lv.32

    「そんなもん6T目に出してどうすんの???(笑)」状態だから適正ではないな。ローラン再録してくれんかなぁ。ROBで結構期待してたんだがなぁ

  • Doppo Lv.175

    ローランなら6どころか5でも適正。これで一部の大ダメージをメタれるだけで環境トップ争いには全く貢献しないという。デュランダルに破壊不能(どうせ消滅するし)を付けても良い

  • たくあん Lv.52

    不滅(笑)の聖剣状態だし新アーカス耐性でも良いんじゃないかなと、メディアパペボなど変身というメタもありますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略