【これが真実】ネレイアが先行有利を助長させていた件
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【これが真実】ネレイアが先行有利を助長させていた件

ネレイアの登場する6Tはどちらも進化権の使い合いをした後のターンであり、先行と後攻には「先手」「後手」という差のみが存在します。
そのため6コスト帯に強力な動きが存在するクラスは6Tにテンポを取れるので、軒並み先行有利のデッキになりやすいのです。
シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんです。
次に実際にカード一覧で6コストのカードを見てみてください(特にネレイアがないとヴァンプ無理とか言ってるアホは)。そこには「除去」や「中継ぎ」や「盤面形成」に「補強打点」といった特定の1つの仕事を強くこなすカードばかりだと思います。

しかしネレイアとかいうカード。なんと今までの全ての6コストのパワーを明らかに凌駕しているのです。「除去」に「中継ぎ」や「盤面形成」...そのレベルは明らかに7コストに相当するパワーを持っているのです。

6Tに強力な動きが出来ることは「先行有利」を助長させることであり、ネレイアの7コスト化は明らかに適正であるとおもいませんか?

Q,あなたが思う理想の6ターン目とは?(反論もぜひ)

これまでの回答一覧 (16)

最後のところ以外は同意。でも「ネレイアの7コスト化は明らかに適正」というのには異論があるかな。
確かにネレイアのカードパワーは7コスト相当と考えても何ら問題ない(むしろそれでも強い方かもしれない)ため、ナーフが必要な札だと言えると思う。しかし、だからといって7コスにするのが良いのかと言われると、自分は違うと思う。
理由は、今のローテヴァンプのカードプールで(構築を強く縛る機械、復讐を除く)6コスのうち、比較的強く使えるのがシヴァ、ナイトレイドくらいしかないからかな。現状復讐はキャルに抹殺されているので、もしネレイアが7コスになるとヴァンプデッキは機械しか存在出来なくなり、多様性が更に乏しくなると予想される。
じゃあどうナーフするのかと言うと、自分はネレイアとお供のスタッツを下げるのが妥当かなと考えている。現状は、6tにネレイアを投げた場合の裏目が、「顔を回復しない」と言う以外で存在しないと言っても過言ではない。だからこそスタッツを下げて、「上から踏んで処理」という裏目を作るのがいいかなと思う。尚、効果の一部削除は別に要らないかなと思う。ネクロの新セレスが裏目や噛み合い等の影響で妖怪以外ではあまり使われなかった様に、カタログスペックが(限度はあるが)多少高いのはセーフかなと。
長文失礼しました。
p.s.質問の答えは、「強いが必ず大きな裏目がある」か「強くはないが特に大きな裏目がない」動きのどちらかであればいいと思う。

他4件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    じゃあ逆に聞きますけど、他のクラスって6コスト帯強いですか?ヴァンプの6コスト帯を弱体化させたいのではなく6コストに強いカードがいることで先行有利の助長に繋がっていると言いたいんです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    エルフ、ネメシスは低コスト組み合わせて戦うので、ドラはppブーストでそもそも6コスト札使わなくてもいいので除外するとして、単純に6コスト札だけでもミストリナ、エラスムス、キャル、ウィルバート等ありますし、エンハやアクセラ含めれば信念やハデス等もあり、更に言えば2枚以上のコンボでかなり強いのも(ex:リーシャデュアブレ)ありますしで'他クラスの6コスに強いカードがいるいない'は余り関係ないと思いますね。それに対してヴァンプはこういった6tで強いカードやコンボも余り見当たらなかったので。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    確かに...ヴァンプのカスカスな6コストの穴埋めという点を評価するなら、6コストが適正のように感じますね。スレイやユヅキがいるにはいますが、どちらも強いけど扱いにくいですし。とはいえやっぱり何かしらの弱体化が欲しいなぁ...

  • エレミア Lv.109

    ネレイアは機械でないヴァンプのカスみたいな中コスの動きを一枚で解決するために刷った感じがあるからネレイア無いとそれはそれは酷いのよね…複数枚でどうにかしてくれれば良かったんだけど。かといってアッパーするカードも無いしどうしたものかね。

  • 名無し Lv.26

    ネレイアは自動進化すんな、進化権なしで進化可能にしろ

ネレイアなんてゴミカス5コストでもいいわ(暴論)

他1件のコメントを表示
now Lv180

6コスト最強カード

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんです。って所に異議があってアリス貼って投稿してんのに、最強の6コスト先手ゲー助長グロ画像貼んなや!

  • now Lv.180

    (や、どう考えても6最強はこれしか思いつかんし…)

ZZZ Lv89

タイトルからなんかデータが出たんかなって思ったら客観的事実一切なくて草

qのaは乙姫

他4件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    データ出たというより推察ですしおすし。でも実際先6に強力な動きが出来るデッキが強いのはNヴァンプや機械エルフでその結果が出ていますからね。

  • ZZZ Lv.89

    そいつらだいたい毎ターン強い動きしてたと思うんですが。壊れデッキなんて数多くある中でそいつらだけ抜き出すのもどうなんだ。そもそも6tに強い動きができるデッキが強いこととそれが先行有利を助長させていることの相関もはっきりしない

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    6tに強い動きが出来るデッキが強いことと先行有利なデッキのはかなり関係してますよ。実際にNヴァンプや機械エルフなどナーフされた全てのデッキは「先行勝率が高くなっていた」という結果が運営直々に出ています。 復讐ヴァンプ(6T疾走カラミティ)やエイラビショップ(6Tレフィーエ)でもそれは同じことです。

  • ZZZ Lv.89

    強いデッキの強い動きの一つを抜き出してそこから6tに強い動きができるデッキが強いという主張を事実とは見なせない。機械エルフと復讐ヴァンプについて先行勝率が高かったというデータを運営が出してた覚えはないし、公式なデータはないけどエイラなんか後攻有利だろ

  • ZZZ Lv.89

    要するに何が言いたいかって言うと、「強いデッキ(の多く)は6tに(も)強い動きをしてた」「強いデッキは(シャドバのほとんどの環境がそうだが)先行有利である」よって「6tの強力な動きは先行有利を助長する」っていうガバガバ三段論法にしか見えないってこと

sstl Lv82

6の役割としてはネレイアは理想だと思うけどな、パワーが高すぎるだけで
盤面処理だけならナイトレイド、守護と生き残った時の打点はシヴァがほぼ同等だけどこいつらじゃ前からどうにもならんし
だから"適正"を狙うならコストアップよりもパワーダウンの方が妥当だと思う

ネレイア取り上げられるとヴがどうにもならんってのは問答無用7〜8otkリーサルが存在する環境なのに10ターンまで耐えること前提のコントロール設計(しかもフィニッシュ力が微妙、盤面力は皆無)だからであって、フィニッシャーが居るか、6で一気に取り返す必要がないくらい4〜5の盤面力があればネレイア無くてもいいよ

あとはヴの3コスが3コスと相性悪く、4コスが弱くてリーシャデュアルブレイダーのような4+2の動きが無いから6コスカードだけでなく、組み合わせた6コス全体の動きが弱いのも問題
その辺の問題を無視してネレイアを悪者として叩くのは真に適正化を望んでるようには思えん
休業自粛と補償をセットにしろ、じゃないけど適正化を目指してナーフ案を出すならその辺の問題も考慮して?

あと実質6コスのドラビショから飛んでくる鋼鉄大地神も同じでは?

Doppo Lv175

シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんですか?

他3件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    最強の勝ち筋は6T倉木っしょ?

  • now Lv.180

    先6倉木なんて4ターン目までの強い動きありきだしNビショやNウィッチは6ターン目に特別重要なムーブする必要なかったですしね。

  • Doppo Lv.175

    バフォ倉木の倉木が、6ターン目に出せる先攻有利となる16点叩き出すフィニッシャーと言うのは間違っては無い。けど5バフォ6倉木という隙は流石に致命的で、これだけではヴァンプ1強にはなれない。バフォ倉木自体はエルフウィッチネクロビショ(先攻ロイヤル)は対策を持っていて、ロイヤルヴァンプは56ターンの隙で轢けるアグロがある(ドラゴンはほぼ無理)。この隙を容易く作ったのが先攻123アリス。環境がヴァンプ1強と呼ばれようと、弱クラスが先攻123アリスをやれるだけでNヴにマウント取れるんだから、先攻有利の要はアリス。って事で回答での6ターンでの云々に異議。

  • Doppo Lv.175

    妖精のいたずら、変異の雷撃気まぐれ禁忌おじ、不死者アサシン、メイデン裁判所テミス。一部8ダメ喰らってるけど56ターン隙を晒して進化1つ2つ使ってるなら許容範囲、ビショは回復得意、ネクロはカムラ、巻き返しは十分に可能。最初期のミミココハウル11点の強化版って程度。この理屈を全部雑魚扱いしてるのがアリスね。

Z隊長 Lv105

ビーストの守護が問題じゃないかな、アレのせいで盤面のフォロワー並べても総打点での処理が難しいし、アグロみたいな前寄せデッキも顔に行けなくて先行でも勝ちきれないってのがデカイ、ナーフするなら守護無くすかどーせ単体で使われてないカードなんだからビーストは交戦じゃなくて攻撃時に1点するとかすれば良くないかな、ぶっちゃけ両方かな6コスなら

他1件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    正直うちもずっとそう思っていたんですが...ていうか実際に自分で言ってましたし。でも6コスト帯のカードプールを見てみると明らかに守護撤回だけでは足りないと思いますよ。何せネレイアを唯一綺麗に返せるカードがユヅキだけです...しかもネレイア本人にはユヅキ以上のスタッツと処理能力が健在。デメリットもなし... アンリミなら適正でしょうが、ローテでは明らかに7コストが適正です。

  • Z隊長 Lv.105

    個人的には7コスになって痛手を被るのが機械でない事が問題だと思ってます。神がいるから正直スレイとかでもいいんですよあのデッキ、ただ今そのタイミングで顔削らんでも打点足りちゃうから遅延した方が強いってみんな入れてるだけで、本当に痛いのは昆布胎動が無限に置けなくなる。ティア1が弱体化して環境から消えると言うよりそのナーフで消えるのは昆布つまりヴァンプ=機械になるだけ

許されるよね^ ^

他1件のコメントを表示

というかネレイア本体に守護つける上方修正しろ
今のままだと弱すぎ()

ということはヘクターやアーサーも6コストで
環境に戻ってくる…?
いや知らないけど考察や推測としては面白い。
4~6コストの動きは確かに勝率に影響しそう。

6t目は両者進化権が残っているのでは…?

まあネレイアが強すぎるのは同意。
6tクオンも大概だけどあっちは序盤にクオンを引き入れられたうえで事故らずスペブできて成立するのに対しネレイアは何の準備もシナジーもなしに単体であのムーブができるのがやばい。

どれくらいヤバいってアンリミで普通に出しても通用してるレベル。(尤もアンリミだと特別強いムーブだとは思わないが)

ただそのまま7コストにすると弱体化しすぎるんじゃないかなあとも思う。単体で強いってことは裏を返せば他とシナジーがない、単体性能以上のことはできないってことだし。本体スタッツ2/2とかでいいかなと思う。

RUMIKA Lv32

理想の六ターン目

ローラン着地

他3件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    アンリミはやはり全てのパワーがインフレしてるなぁ...デュランダルローテで6Tはさすがにキレるけどアンリミだと適正に感じちゃう。

  • RUMIKA Lv.32

    「そんなもん6T目に出してどうすんの???(笑)」状態だから適正ではないな。ローラン再録してくれんかなぁ。ROBで結構期待してたんだがなぁ

  • Doppo Lv.175

    ローランなら6どころか5でも適正。これで一部の大ダメージをメタれるだけで環境トップ争いには全く貢献しないという。デュランダルに破壊不能(どうせ消滅するし)を付けても良い

  • たくあん Lv.52

    不滅(笑)の聖剣状態だし新アーカス耐性でも良いんじゃないかなと、メディアパペボなど変身というメタもありますし。

飢餓の女帝を6コストにしてほしい…ダメ?正直、異形型レジェンドの中で一番気に入ってるんだ…

理想の6ターン目はアンリミテッドで悪いけど、
ヨルの後の「一裂き、ワルツ、ワルツ」
あとは
クリキャンネメシスでの解放トレース×2シオンとかいう怪文書ムーヴ

ネレイアが強いのは認めるけど後手6t目って普通に進化権残ってるでしょ

他3件のコメントを表示
  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    それが問題なんですよ。そのこと書いてたのに文字数制限にかかったのでここに書きますけど、実は6Tは進化権の数が先行と後攻で同じになっているんですよね。だからある意味進化で返せるという見方も出来ますが、先行6ネレイアは相手に進化権を使わせるカードになっているので、結局後攻6T側が損をすることになるんですよね。

  • らいらい Lv.140

    先行6の動きってネレイアじゃなくても大体進化権吐くよね?要はネレイアとキャタビーを後攻で除去って捲るにはかなりリソース吐かなきゃダメで1:1交換できるカードも少ないのが問題なんだよね。自分もネレイアは合計スタッツを下げるみたいな修正してもいいと思う。長文失礼しました。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    ネレイアは先6で進化を使わなくていいケースが存在するのも問題なんですよ...先6の盤面を捲るのと後6の盤面を捲るのは天と地ほどの差があります。6コスト帯見たら分かるっしょ?

  • らいらい Lv.140

    先行6t目のネレイアを取り易くする能力修正じゃだめなのかな?頑なに能力据え置きで7コスにしたい理由が知りたい

理想ムーブって事?

トート起動
(MAXマギサ後)術式等でリーサル

とかかな?(
…どっちのデッキも6コスカード入ってないな

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    理想ムーブというより、自分が適正だと思う6ターン目の盤面って感じです。文字数制限で言葉足らずになっててすみません。

飛鷹 Lv121

ep1〜2個しか無いシャドバってどこで配信してます?

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×