シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
ネレイアが強いのは認めるけど後手6t目って普通に進化権残ってるでしょ
ネレイアの登場する6Tはどちらも進化権の使い合いをした後のターンであり、先行と後攻には「先手」「後手」という差のみが存在します。
そのため6コスト帯に強力な動きが存在するクラスは6Tにテンポを取れるので、軒並み先行有利のデッキになりやすいのです。
シャドバ史に名を轟かせた悪名高い高勝率・先行有利のデッキの全ては「6T」に強力な展開や確実なゲームフィニッシュを目指していたんです。
次に実際にカード一覧で6コストのカードを見てみてください(特にネレイアがないとヴァンプ無理とか言ってるアホは)。そこには「除去」や「中継ぎ」や「盤面形成」に「補強打点」といった特定の1つの仕事を強くこなすカードばかりだと思います。
しかしネレイアとかいうカード。なんと今までの全ての6コストのパワーを明らかに凌駕しているのです。「除去」に「中継ぎ」や「盤面形成」...そのレベルは明らかに7コストに相当するパワーを持っているのです。
6Tに強力な動きが出来ることは「先行有利」を助長させることであり、ネレイアの7コスト化は明らかに適正であるとおもいませんか?
Q,あなたが思う理想の6ターン目とは?(反論もぜひ)
それが問題なんですよ。そのこと書いてたのに文字数制限にかかったのでここに書きますけど、実は6Tは進化権の数が先行と後攻で同じになっているんですよね。だからある意味進化で返せるという見方も出来ますが、先行6ネレイアは相手に進化権を使わせるカードになっているので、結局後攻6T側が損をすることになるんですよね。
先行6の動きってネレイアじゃなくても大体進化権吐くよね?要はネレイアとキャタビーを後攻で除去って捲るにはかなりリソース吐かなきゃダメで1:1交換できるカードも少ないのが問題なんだよね。自分もネレイアは合計スタッツを下げるみたいな修正してもいいと思う。長文失礼しました。
ネレイアは先6で進化を使わなくていいケースが存在するのも問題なんですよ...先6の盤面を捲るのと後6の盤面を捲るのは天と地ほどの差があります。6コスト帯見たら分かるっしょ?
先行6t目のネレイアを取り易くする能力修正じゃだめなのかな?頑なに能力据え置きで7コスにしたい理由が知りたい