シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
いろいろ考えたけどケアができないムーブが多すぎるってのが根幹だと思う。
今期だけ見ても、
①ノインは先攻取られた時点でほぼ防げない
②スペルブーストはこちらから干渉できない、展開しても0コストカード集団で消える
③侵食ナテラ回しに干渉できない
④モノの破壊数ケアしようとしてもマシンが勝手に出てくる、ノインで壊して7はハードルの意味がない(一応STRの頃は7が絶妙で破壊数ケアの意味はあった)
⑤リノは揃ってるか否かの勝負でこっちは何しても除去される。底に埋まってるときは勝てる。
⑥ネレイアは先に出されると終わる
⑦神は先に使われてオワオワリ
⑧キャルはどうしようもない
ざっと思いつくだけでもこちらからケアのしようがない(いわゆる理不尽感の強い)ムーブが多すぎる。
前環境はギンセツに回復させないためにあえて盤面空にする、カゲミツの当て先作らないためにあえて空にする、案内人プテラに繋げないためにあえて2/2ださない、とか工夫の余地は色々あったけどもうそんなものはなくなった。
妖怪や進化ロイヤルが消えたのは結局ケアできてしまうから。
ケアのしようがない理不尽ムーブを押し付けられるデッキだけが今の環境上位にいる。
懐古厨になるつもりはないけど根源への回帰ケアで乙姫出さない、復讐入れさせないために寸止め、とか皆が工夫してた頃が懐かしい。
インフレ、の一言で終わらせるならそれまでなんだろうけど。
最近シャドバつまらないですよねー
その理由が明白にわかりました
新パックが出るたび前の環境のデッキは死に新しいデッキが溢れかえってたのにずーと前環境 前々環境から強いカードが環境に存在するから面白くないんだよね。
早く言えば代わり映えしない=マンネリ
今のデッキ
コントロールエルフ=いつから存在するんだよ リノだよ結局
機械ヴァンプ=潰えたのに復活するな根本は変わらない
式神クオン=前環境最強デッキ 一時期消えてたんだから帰ってくるな
自然ドラゴン=息が長い しかも強い つまらない 三拍子揃ったクソデッキ
何パック過去のデッキが環境にいるんだよ
もっと昔みたいに1パック出るごとに環境変えてよ・・・・
質問
皆は今のこの過去の強いデッキがそのままずーと強い環境楽しいですか? 嫌にならないの?
面白みないよね? まあまあ面白かった妖怪死亡
理想は
妖怪新カード沢山
新デッキ
新デッキ ぐらいの環境が良かったな?
これはあると思う、ソリティアデッキはもちろん一見盤面で戦うデッキもこれまで以上に押し付けたもの勝ちの傾向が強くて(たぶんデュアルエンジェル鋼地神のせい)結局ぶん回り選手権になってる感じはある。
やりたい事やったもん勝ち、ケア無理なら♪
これはあるな。
先攻○○を防ぐには先攻を取るのが一番のケアって時点で糞ゲーだよ。その中でごく稀にプレイングだったりが光るだけで。まぁ僕は唯ちゃんスキンで進化ドラゴンでどんまーい☆するの楽しいからそれでいいけどね。