最近シャドバがつまらないのが分かった 
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近シャドバがつまらないのが分かった 

最近シャドバつまらないですよねー
その理由が明白にわかりました

新パックが出るたび前の環境のデッキは死に新しいデッキが溢れかえってたのにずーと前環境 前々環境から強いカードが環境に存在するから面白くないんだよね。

早く言えば代わり映えしない=マンネリ

今のデッキ
コントロールエルフ=いつから存在するんだよ リノだよ結局

機械ヴァンプ=潰えたのに復活するな根本は変わらない

式神クオン=前環境最強デッキ 一時期消えてたんだから帰ってくるな

自然ドラゴン=息が長い しかも強い つまらない 三拍子揃ったクソデッキ

何パック過去のデッキが環境にいるんだよ
もっと昔みたいに1パック出るごとに環境変えてよ・・・・

質問 

皆は今のこの過去の強いデッキがそのままずーと強い環境楽しいですか? 嫌にならないの?

面白みないよね? まあまあ面白かった妖怪死亡

理想は
妖怪新カード沢山
新デッキ
新デッキ ぐらいの環境が良かったな?

これまでの回答一覧 (21)

ごん Lv20

ロイヤル好きでずっと使ってきましたが、今期弱い立ち位置で、あまり活躍できなかったら楽しさは前期より半減してしまうかも。
好きなクラスが弱かったら、楽しさは少し減ってしまうから、他クラスで強いデッキ使ったり、ロイヤルの中でなんとか勝てそうなデッキを模索してみたり、アディショナルで強化されるまで我慢したりしてるけど、ローテで前の環境でリオードロイヤルが強かった時は、いくらロイヤルが好きな自分でも流石につまらなかったかなって言うのは思いました。
ただ一体に固執して育成して、ついにはアンリミでしか使われてないんじゃと思われる武装強化まで入る始末。
ミッドレンジが一番好きだったのに、ローテの上位に来るのがリオードロイヤルだった時は、「今のロイヤルの上位に来るデッキがこんなデッキなのか」とミッドレンジロイヤルが弱い現実に悲しかった記憶があります。(リオードロイヤルが好きな方には申し訳ありません)
話が脱線してすみません。

自分は前環境の方が楽しかったかなとは思っています、今は普通くらいかなって感じです。
アディショナルカードを見て気持ちがまた変わるかなと思いました。

  • かな Lv.1

    ジャンケンのように相性があるならまだしも、対策のしょうが無いデッキが増えてきた。 リーダーへの効果付与なんてどう対策しろと? サ終まっしぐらやね。

今の環境いうて色んなデッキ見るから結構好きなんだけどこれって少数派の意見なんかな

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    俺も楽しいです、結局シャドバを楽しめてないからQA開いて愚痴る方が多いんでしょうね。シャドバ楽しい人はあんまり入り浸ってないから少数派に見えるだけかと

  • らいらい Lv.140

    ↑なんか安心した。ありがとう

  • Elf Axis Lv.89

    楽しんでる人はわざわざ書き込まないからこういう場所ではゴミ環境っていう認識が一般的な考えだと錯覚するよね

  • シュヴァルツアー Lv.6

    人によって楽しいの基準も違うのであまり気にする必要もないかと

いろいろ考えたけどケアができないムーブが多すぎるってのが根幹だと思う。

今期だけ見ても、
①ノインは先攻取られた時点でほぼ防げない
②スペルブーストはこちらから干渉できない、展開しても0コストカード集団で消える
③侵食ナテラ回しに干渉できない
④モノの破壊数ケアしようとしてもマシンが勝手に出てくる、ノインで壊して7はハードルの意味がない(一応STRの頃は7が絶妙で破壊数ケアの意味はあった)
⑤リノは揃ってるか否かの勝負でこっちは何しても除去される。底に埋まってるときは勝てる。
⑥ネレイアは先に出されると終わる
⑦神は先に使われてオワオワリ
⑧キャルはどうしようもない

ざっと思いつくだけでもこちらからケアのしようがない(いわゆる理不尽感の強い)ムーブが多すぎる。

前環境はギンセツに回復させないためにあえて盤面空にする、カゲミツの当て先作らないためにあえて空にする、案内人プテラに繋げないためにあえて2/2ださない、とか工夫の余地は色々あったけどもうそんなものはなくなった。
妖怪や進化ロイヤルが消えたのは結局ケアできてしまうから。
ケアのしようがない理不尽ムーブを押し付けられるデッキだけが今の環境上位にいる。

懐古厨になるつもりはないけど根源への回帰ケアで乙姫出さない、復讐入れさせないために寸止め、とか皆が工夫してた頃が懐かしい。
インフレ、の一言で終わらせるならそれまでなんだろうけど。

他3件のコメントを表示
  • tamago Lv.22

    これはあると思う、ソリティアデッキはもちろん一見盤面で戦うデッキもこれまで以上に押し付けたもの勝ちの傾向が強くて(たぶんデュアルエンジェル鋼地神のせい)結局ぶん回り選手権になってる感じはある。

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    やりたい事やったもん勝ち、ケア無理なら♪

  • 退会したユーザー Lv.158

    これはあるな。

  • RUMIKA Lv.32

    先攻○○を防ぐには先攻を取るのが一番のケアって時点で糞ゲーだよ。その中でごく稀にプレイングだったりが光るだけで。まぁ僕は唯ちゃんスキンで進化ドラゴンでどんまーい☆するの楽しいからそれでいいけどね。

知った顔ぶればかりの環境だが住めば都と言うか、なんというか、まぁリオードとメイシアが消えてくれて良かったとは思うよ

私怨だけれどね

他6件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    あと狂信者もね。あいつ落ちたはずなのにまだ流行ってるの草。

  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    狂信シリーズはブロンズなんだから一律で性能揃えといてほしかった

  • ポコロフ Lv.77

    沈黙<破壊≒ヴ<エルフ<安息≪簒奪≪真実 こうして見ると真実ヤベーわ本当に。全部安息か簒奪レベルぐらいで良かった

  • 退会したユーザー Lv.91

    真実の信者と従者が産廃すぎるのでそれはさすがに。3/4か10コスでよかったとは思うけど

  • outam Lv.233

    ヴは強かっただろ。…主に絶傑が。

  • Uzak Lv.224

    あれ?侮蔑は??

  • 防人 Lv.126

    侮蔑はどうやら忘れ去られてしまったようやなあ。

新カードとシナジーあるから前から強いデッキがまだ強いのは当たり前。面白くないって思うのは人それぞれだし妖怪が面白いって思うのも人それぞれ。そんなふうな質問の立て方だとネクロ使いがネガってるようにしか見えない。
とりあえずローテはリノが入ってないエルフ、土。人形。機械か自然のロイヤル。ランプが一つでも上位に行ったら神環境と言える…と思う(復讐ヴみたいな露骨な強化貰ったら荒れるが)

むしろ毎回毎回リセットされて、クソせっまい選択肢の中で、かろうじてデッキの形を作れたクラスか、パワカ寄せ集めたグッドスタッフが環境取る方が嫌。
シャドバで1パック毎に環境変えろってのも、毎回より強いパワカ実装しろって意味合いに等しいしな。所謂糞のミルフィーユ。
始めはシナジーも微妙で大した動きができなかったデッキが、追加カードを得て徐々に色んな動きができるようになったり、クソ強いコンボができるようになったりしていくのが楽しい。
そういう意味じゃ、今回の機械自然強化ってコンセプトは割と気に入ってる。
……ただ、何事も限度というものがあるだろと思うだけで。
機械ヴァンプ、お前の事だよ。

シャドバの悪い所は、そういうシナジーの期待を尽く裏切る運営の設計センスだと思う。

「このカードって○○みたいなカード来たら輝きそうやな」
「今はあんま使えんけど、○○的なカードが来たら対策に使えそうやな」

来ない

知ってた

これがデフォ。
稀に、完全に忘れ去られて過去になったくらいでそういうカードが追加されたりするけどね。
「おいブラザー! 見ろよこいつを。MYSTの奴、今更こんなカードを出してきやがった。どうやら奴はママがしこしこ作ってた思い出アルバムでも眺めて、ようやくあのカードの存在を思い出したらしいぜ!HAHAHA!」……って感じ(ここアメリカンサイド)

そういう意味じゃ、MTGのブロック制は上手い手法だと思うんで、できればアレを真似て欲しい所。
シナジーが徐々に追加されてデッキが完成していく楽しみも、環境が一新されて新しいカードを試せる楽しみも両立させる良いやり方だと思う。

退会したユーザー

妖怪も1弾後でいいわ
クオンヴァイディ妖怪進化ロイあたりは一弾後でいい
機械の一番上が機械ヴなのはどうかと思うけど
機械ネメシス、機械エルフ、自然機械ドラがそこそこ強いだけでも新しい環境感はかなりあるし後は最初にあげたデッキでまだいるやつがいなければ最高って感じ

いる Lv23

そこまで文句垂れるならやめた方がよくね
つか妖怪新カード沢山つってる時点でネクジか?
そんなに妖怪好きならゲゲゲの鬼太郎でも見とけよ

ttt Lv113

ヴァイディは環境に居座りすぎて糞
機械ヴは疾走するグレモリー糞って感じで嫌い

式神は狂信者、コンリノはリザ落ちてるし相性差あるから良いかなって感じ
既存テーマが強化されるのは嫌いみたい、高知神嫌いだしね

  • ttt Lv.113

    高知神なんでヴァイディとモノのコスト下げてまうん?理解できんわ

馳夫 Lv278

たぶん、ゲームの体験としてはレベルが低いんだと思う。

最近はeスポーツってのをどうしていくべきかって話も出でるけど、シャドバのカードデザインはその面から見れば良いゲームの体験としては満たしている部分が少ないんだと思う。

そのせいで、Google評価やApple評価も低くなっているんだと思う。

売り上げは遊戯王より良かったと思うんだけど、Google評価人数が3分の1ぐらいしかいないし、なんかさ、より良いゲーム性や競技性より、売れたら良いって感じでカードデザインしているように見えなくもないね。

失礼しました

  • 馳夫 Lv.278

    体験→体感だったかも

退会したユーザー

自分も以前の環境デッキがトップとか嫌なので、それはわかりますね。

僕も前環境以上に何か飽きるのがすごい早いなとは感じてました。
1番の理想は新デッキだけがtier1になることでしょう、やはり見たこともないデッキが環境トップだと新鮮さがありますよね。そのための新パックなのに。

楽しいですよ
新デッキがガシガシ環境入ってくるとエーテルしんどいですし
カードプール5分の1の入れ替えで今までのデッキを消すには過度なインフレが必要そうですし
新カードが入ると同じタイプでも戦い方変わるので飽きないです
自然ドラは神の導入でプレイングも構築も変わりましたし、リノセウスはリザの消失で自由枠を回復に振った後ろ寄りに、さらにカーバンクルの消失でリノセウスへの依存度が高まるetc。戦いの中身が違うと新デッキのような気持ちで戦えます

個人的には同デッキが2連続いるくらいは別に…って感じ。3連続tier1は流石にアウト。

コンエル→前環境でも一時期流行った末消えてったしずっと居座ってるわけではない
機械ヴ→流行ったのはだいぶ前
式神→今期はトップではない。来期もtier1にいるようなら流石に問題だが。
自然ドラ→正直今期あんまり見ない。ここからさらに増えていくようならちょっと嫌になってくるかも。

ってことで環境が変わってないって意味でつまらないってことはないかな。DBN以降1年以上続いたロイヤル環境を思えばこんなレベルで飽きたとは思わんよ。

シャドバが下手くそすぎる
仕事(プロ)じゃないんだから嫌な環境の時はやめたらいいじゃん
頭までシャドバに破壊されたの?
キャル4枚でも使われた?
1パックで環境が変わり続けた結果のインフレ環境じゃん
1枚1枚が強すぎるから今度はシナジー暴力になった
もっとシャドバを楽しめよ

Uzak Lv224

自分もつまらないと感じてるけど理由は違いますね
たしかどっかに書いたので改めては言いませんけど

駆け引きしたりコンボの準備するより、ドロソ等でアドを稼ぎながら機械やナテラカウント、スペブみたいなアドを稼ぎ、パワカ連打で理不尽押し付けと締める方が強い。

そんなゲーム性がVECから続いてれば飽きる人は飽きる。妖怪もギンセツはちょっとパワカ過ぎる感あるけど、あれは理想ムーブ以外は割とマイルドだからまだ許せる(酒呑童子は許さん)。

まあとりあえず神運営神デザイナーにならない限りは、自然が落ちるまではこう言った環境が基本的には続くだろうね。デフレしようものならドロソとパワカ完備した自然に飲み込まれるだけだし。

Z隊長 Lv105

つまらないと言うか飽きが早い、理由は質問主さんの言うこともあるだろうけど、構築幅が広ければ同じデッキでも色々味が違ってワクワクはしますが、自然や機械はデッキが統一されやすいため余計つまらない

融合みたいな新ギミックもっと増やしてほしいかな
神みたいに簡単にリソース戻したりしない程度の感じで

マンネリだけどまぁまぁ楽しいって感じ
飽き性の自分的にはいつも通り

研究進んでバーンアグロが浮上してたり変化があって今は意外と楽しいですね…ただ前弾で進化関係強かったからか今弾で極端な先行ゲー助長カード増やしたのはちょっと不満

過去のデッキだって瞬間瞬間必死に構築することで生きてるわけだしそこまで目の敵にしなくてもええんちゃう?

アンリミを思えばローテなんて可愛いもんでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×