シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
剣舞と後4進化の旨み持つやつらが減ったから
ベイリオンは5剣舞の方がいいし
エイラも先5ラビヒラで盤面作れる
ミルフィも先にナテラ持っておけばわざわざ後4進化切る必要はない
クルトはそもそも後4で使うことの方が少ない
ヴァイディも大体ブースト後6ppで使いたい
後4進化勢がデッキの軸になるのは結構だけれど、アザゼルやリーシェナやルーニィみたく先5で使っても後4と変わらないようにデザインしないと
今の環境に限らず、ここ数ヶ月の環境で妖怪ネクロなどの極少数のデッキを除いて基本的に先攻がかなり有利だと思いました。
自分なりにその理由を考えたところ、最近のシャドウバースではスタッツのインフレが激しく、特に進化できるようになる前の3コス帯のスタッツがかなり高く、その結果先攻が盤面を優勢に保ち続けやすくなり、
後攻は進化を使用したとしても中々盤面を取り返しきれない、あるいは返のターンで簡単に取り返されてしまうような状況が増えたことが原因だと思います。
しかし、先攻有利が著しい現状の原因はそれだけのようには思えません。
そこで、皆さんが今の先攻有利の原因だと思っているもの、あるいはそれを助長していると思う理由を挙げてください。