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シャドウバースの回答詳細

シャドバがもっと墓地を利用できるゲームならハンデスも許されるんじゃないかなぁと。今のネクロの一部にしか使えない墓地ソースだけだとハンデスに対する裏目がない、ハンデスが積み得になってしまう。最低でもデュエマのマッドネス(手札から捨てられたら墓地に行く代わりに場に出る)みたいな効果が同時に出てこないとサ終見える

要約:今のシャドバのカードプールで安易にハンデス出すと、全てのデッキに積まれあらゆるコンセプトデッキが全壊します

Q:ハンデス、やっぱり必要悪説

根拠1、エルフやウィッチなど手札という干渉できないところでシャカシャカして5-6に突然終わらせるようなデッキが台頭してきた、また極光も出されたら1t遅らせれば良い程度なのでさほど対策になってない
根拠2、アマツエルフに関してはアマツ本体の仕様上アグロにもそこそこ強くエイラを体勢が整う前に潰せる。言ってしまえば不利対面がない。
根拠3、アマツについて手っ取り早くメタれるのはハンデスである。

なので能力でステータスが+されているか、元のコストより低いコストを持つカードをお互いに全て捨てるという4-5コスのカードを、能動的に相手のコストを下げられディスカシナジーを持つため悪用できるドラゴン、諸悪の根源たるエルフウィッチ以外のクラスに実装すべきだと思った。天門は下がったらすぐプレイすれば良いだけなのでノーカン。

質問、ディスカ以外での解決策あるいはディスカへの今の意見。

  • 退会したユーザー Lv.81

    ララ系統のコンボデッキやヴァンプのサキュバス等の巻き込まれるものが多すぎるのが懸念点ではある。ただアマツこのまま野放しにするのもどうかは思う。

  • 神社.pdf Lv.145

    アマツだけ見るならまた極光みたいなの刷りゃいいのでは?あれ相当キツイ

  • 退会したユーザー Lv.81

    アンリミだとあれ+強盤面構築が前提でそれができるのがエイラか文回りランプ(+ポセネプのみ)くらいだから、ただ6枚体制なら話も変わってくるかもしれない

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