シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ネメ以外で4勝した感想は、オールスターピックは単体で強いカードを詰め込むとシンプルにつよいということですね。
というか軸とかシナジーとか考えるから事故る元になります。
フェアリー生成が多いからラティカとってみようとか、土が多いからレヴィ取ろうとか論外ですね。
やるなら強カードピックし続けてたまたま偏りができてたら28枚目でやるくらいだとおもいます。
基本はそれ一枚で強いカードが理想です。それ一枚でつよいってのは
・AOE持ち
・効果の発動が簡単
・スタッツが高い
とかです。例を挙げるとモニカバハバロンとかですね。
勘違いしないで欲しいのが「効果が強力」ではないということですね。それにあたるのは基本ひいてはいけない。
わかりやすい危険カードだとムーニーやアマツ、スペブ系なんかがこれにあたります。
軽いとこだと上の二つやラティカオムニス、骨の貴公子、エイラテンコ、ケリドウェンなんかも使いづらいカードです。
こういうのとった数だけドローが弱くなっていくので基本はNG。
なんでこの辺の「使いやすさ」と「効果の強さ」の合計値が高いカードが「単体でつよいカード」になります。
基本はその辺とマナカーブ意識してとってけばA決勝でるくらいならわりと簡単だとおもいますよ。
あとプレイングについては234しっかり動いて、相手が甘えたプレイした瞬間進化で顔叩いて6,7t目にはgg、みたいな展開が、5試合中2,3試合くらいは欲しいです。
初心者相手にチンタラしてると二連倉木とかプラギガきて負けます。
それは運が悪いとか相手の引きが強いとかではなくこちらのプレイングの問題ということ。相手に好きに動く時間を与えること自体が問題。
今のところ二勝以下とったことないので信憑性はあるかと。
あとはリーダー毎に細々と注意点があったりしますが長くなっちゃったのでこの辺で。