シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
まぁ大会は環境が遅いからなー
アニエス進化飢餓とかしてる余裕はないってことっぽいね
すっげぇバランス良くなってて嬉しい嬉しい...
...まあまた守護ビショップが最強の環境になったりするんでしょうけどね
12月20日開催のJCG結果が出ました。
優勝
「自然エルフ」&「自然ドラゴン」
準優勝
「アマツエルフ」&「自然ロイヤル」
3位タイ
1.「自然ドラゴン」&「エイラビショップ」
2.「アマツエルフ」&「自然ロイヤル」
主な使用数は
自然ドラゴン8、自然エルフ6、自然ロイヤル6、アマツエルフ4と、これまでの使用数から大きく変化し、盤面デッキと飛び道具的なデッキがバランスよく蔓延る環境となりました。
最新のJCG結果では、トップ16中の自然ビショップの少人数が1人のみに減少しました。環境トップは数字的に自然ドラゴン、自然エルフ、自然ドラゴン、アマツエルフと言えるでしょう。「ナーフした意味がない」、「運営は無能」、「こんなので環境が変わるはずがない」、「盤面環境はいつになっても現れない」とまで言われていたアニエスナーフですが、効き目は抜群だったようです。
質問は感想
心底疑問なんだけど、1/2で盤面埋めてドロソも鐘しかない守護ビショップとやらが何をどうしたら最強になる想定なん? 是非とも構築見せて欲しいわ
自然ドラゴンを除くほとんどのデッキは守護があるだけで足が止まるからほとんどの対面不利にはならないはずだから最強デッキになるのでは?という判断。 おそらくエイラ守護ビショップだと思うぞ。環境に出てくる守護ビショップは。1/2で盤面を埋めるではなく1/2を育てるムーブになると思う。
守護エイラは考えたけど正直弱そうなんだよねぇ。 結局なんで今のローテエイラが弱いのかって、全クラスにとんでも除去カードが増えすぎてて盤面が容易く消える(盤面作れない)からで、盤面作れないならバーンなんか2点6点飛ばしたところで勝ちには繋がらない。 細かな打点を重ねてギリギリ20点に届かせるデッキじゃないからね。 そんな中で相手を躱す手段として極めて重要だった領域も落ちますし、相変わらずドロソも足りてないからリソースもすぐ尽きる。 今でさえ微妙な安息エイラからキーカードの領域も消えて、肝心の盤面にはむしろ今まで以上にオマケ打点がさらに飛び交うようになる中で強く出られる要素がない。 1/2の強化と言いますけど、今でさえリソース全然足りてないのに貴重な回復をそこに切る動きはないでしょう。ケツ3ケツ4なんかそれこそ簡単に薙ぎ払われるし、 仮に相手が盤面での殴り合いに応じてくれたとしてもやっぱりちょっと顔面入ったところで盤面取れなきゃ勝ちようがない。。 もし延々と回復リソースを供給してくれるレフィーエがあれば、1/2を延々と強化し続けるのもそこまで夢物語ではないんでしょうけど。
エイラはあくまで相手に守護フォロワーを取らせることを強制するのが目的です。 相手からしてみれば、フォロワーに成長されてライフを削り着られる訳には行かないですし守護ビショップはこの軽い守護を突破させて相手に2点バーンを与えることが目的。 そして守護カードは基本リソースをあまり吐かずに展開出来るものが多くありますからね。 聖騎兵のままでは所詮1/2なので殴って2点うける必要なんてないですが、エイラがあれば話は変わってくるということですね。 そもそもビショップはヘクターやクルトがあるので盤面を取らざる追えないかと。