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シャドウバースの回答詳細

バランス調整がいいか悪いかって判断するには
ある程度ゲームしないと分からないから、
初心者がやって楽しいかどうかはあんまり関係ない。
バランス調整がいいってことは最強デッキがそこまで強くないから、最強のデッキ握ってもプレイングのマイナスで初心者は全然勝てない。
結果、向いてないって思ってやめる人が多い。
 商業的には、全てのクラスが完璧にバランス調整されても利益は上がらない。
 ぶっ壊れは新規を増やすカンフル剤にはなるけど、競技性は損なわれる。全クラスに恩恵のあるニュートラルに超パワカ配ると、展開がマンネリ化しやすくなる。
 結局、ゲームの最適なバランス調整なんてプレイヤーによって違うからあるレベル以上は不可能って結論になる。
 プレイヤー増やそうと思うなら、実現不可能な究極のバランス調整目指すより、プレイヤーのコミュニティを活性化させた方がコスパがいい。
 ぶっ壊れはコミュニティの話題性上昇にもつながるので、バランス調整にコストかけすぎるのは悪手ってのが商業的な結論と思う。完璧なバランスを運営に求めるんじゃなくて、情報収集しながらそれぞれの環境で自分なりの最強デッキを見つけるのが本来の楽しみ方と思う。強いか弱いかの議論も話題性になる。それに疲れたプレイヤーが辞めるのは仕方ない。
長文すぎた失礼。

Q:ぶっ壊れ追加するとやる人本当に増えるの?

シャドバって対戦ゲームなんだからバランス調整しっかりした方がやる人増えそうな気がするんだけど。

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