シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
デッキの種類を増やすために、ベースのカードをニュートラルにおいたのではないでしょうか。
機械テーマが出る前はクラスカードがかなり主体となっていて、デッキの種類は少なかったと思います。
そこで、進化、機械、自然はニュートラルに結構使われるカードを置くことで、クラス内のデッキタイプを増やしたという形になっています。
これ自体にはデッキの種類が増えるだけなので、問題はないと思われます。同じタイプ、特に機械の破壊数を稼ぐか、大樹を割りまくるかどうかが同じでも、プレイする側の体験は違うので良いです。
ただ、カード調整のしやすさを考慮するとベースのカードには調整を入れづらいので、手放しには喜べないかなと感じています。
最近色々な質問でシャドウバース危ない!と見かけるようになりましたね。
個人的には機械、自然と全てのリーダーに共通のテーマを与え
大樹
荒野の休息
荒野の案内人
ワンコック
母君
上記のカードがどのリーダーからも出てくる結果テーマ毎のカードパワーの差がそのままリーダーの差に直結しているように感じます。
勿論リベリオン環境のミッドロ、アーカス、獅子ビショ、蝙蝠、マナリアなどそれぞれのリーダーだけが持っているパワーカード+天剣など一部ニュートラルが花を添えていた環境もカードパワーはありましたが、それぞれのクラスのカードが出てくる楽しさはありました。
それぞれのリーダーがネクロマンスや指揮官兵士、レヴィオン、土、スペブ、自傷、復讐、ランプなどの特色を持つなかで全リーダーに共通のテーマを与えるべきだったのでしょうか??
是非ご意見をお聞かせ頂ければと思います。