シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
1 .加速装置 何気に解放より書いてあることやばい。なんならこいつと加速兵いれば解放マキナなくてもデッキ回るし
2.オトメ こいつをいつどこでどう使うかでその人の練度とAFのデッキパワーが決まるまである
3.加速兵 アンリミで加速装置増やしちゃ駄目だしそいつがAFサーチ持つのはやりすぎ
4.解放 宇宙要因兼事故解決要因兼無限共鳴調節要因。加速解放の理不尽さはかなりヤバイのでヘイト向くのも分かるが、実はこいつとマキナはいなくても回る(3投しないとはいっていない)
5.魔鉄 加速と並んでAFの核。特にアンリミだとハメ量産で1枚から何枚にもできる為アナライズのみ埋めるカードは超強い
6.量産 事故の原因になるにも関わらず3投される時点で何かがおかしい。0コスAF生産もデッキ内AF増殖も共鳴調節も0コスでやっていいことではないのに何故か1枚のカードに纏められてしまっている。隠れ壊れ筆頭。
7.製造術 1コスでアナライズ埋めと共鳴調節とデッキ圧縮やる神カード。量産、ハメ、AFサーチ、加速、解放で埋まり大事故起こしていたハンドもこいつトップするだけで神ハンドに早変わり。(割と冗談抜きで)
8.旧ハメ こいつ1枚で動きの幅が広がるので事故の原因にはなるが個人的には3投する価値のある好きな1枚
9.エネス 奇襲性の代わりに速攻性を得たドッキオとか弱い訳なかった
10.AFコール 盤面埋めずに2コス2枚サーチって何?
アンリミAF使い目線。一番コスト高いのが加速兵(4コス)な辺り、やっぱりAFに低コスの壊れ多すぎ。
トークン含めていいのなら1位はアナライズ、9位はレデイアント(エネス以下が落ちる)
マキナは個人的に手札交換がネックで昔からそこまで評価していない。(強いカードではあると思う)
この他にも、メイシア、ドッキオ、シオン、ラグナ、ゴリラ、新旧イカロス、マグジャイ、メカガン、キャットガンナー等、強カードや壊れカードを挙げるときりがない。
だからこそ各カードの特性を理解した上で各人で構築に差が出るAFは奥が深くて楽しい。
長文失礼しました。
自分の好きなクラスの壊れカードトップ10を教えて。できれば理由も書いて。自分はネメカスなのでこんな感じ。意見があればどうぞ
1機構の開放→恐らくシャドバ最強のドロソスペル
2メイシア→序盤に引いても仕事するしどのデッキにも相性○
3加速装置→ミッドレンジ殲滅装置
4マキナ→デッキが手札になる
5オートメーション→0コスでデッキ改造
6エネス→今期の救世主
7シルヴァ→人形やアグロは3に打てたら勝ち
8魔鉄→ネメシス最強の2コス
9メカニカルガンナー→1コストで1,2枚サーチ
10フラワードール→実質無限リソース
いい加減人形にもぶっ壊れ追加してくださいよ…
ネメシス贔屓
実際事故以外で盤面負けることはない。 細かいバーンに弱いのがせめてもの救い。