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シャドウバースの回答詳細

STRアディショナル追加後
自分が好きなリントヴルムをローテで使えた最後の環境です。最終的に「完成した」と思えるデッキが出来たのは嬉しかったですね。やっぱり自分が好きなデッキを思う存分考えることができ、そしてそれを使って勝てる環境は何だかんだで面白いです。

環境の速さについていけるかどうか、少ないカードで勝負を決めることができ且つ普通のデッキではやや使いづらくて入れ得にはならないようなフィニッシャーがあるかどうか、特にこの2点が重要なのかなと思います。現状は前者が特に大きなネックなんですけどね…。

疾走、バーンは何だかんだ自分もよく使うので(邪リントもまさにそれですし)嫌いとは言いませんけど、バランスをもう少しちゃんとして考えてほしいなって。欲を言えば「(実質)使用pp数>=進化無しの攻撃力、火力」にしてほしいところ。スペブ:コスト-1内蔵の疾走とか!アニエスとか!

Q:クソゲー化が止まらない

タイトルに過激な事を書いてしまい申し訳ないです。けどこれが本音です。自分はエボルヴ環境から初めてワンドリでアンスト。そして蒼空からまた初めて今に至ります。蒼空から初めて思ったのはカード効果が派手で面白くなったな~と感じました。絶傑の時に嫌いだったギガキマがスタン落ちしてさらにユニークなカードが増え環境が楽しみでした。しかしそこから理不尽としか思えないような環境が増えていきました。サタン、蝙蝠、マナリア、エイラ、自然軸の大半。次元歪曲の後半で少しましになりましたがそれ以降はさらにリーサルターンが早くなり今じゃアンリミより少し遅い程度まで早くなりました。コントロールロイヤルや昆布などコントロ系デッキが好きな自分からすると残念で仕方ないです。質問は
どの環境が1番好きだったか?コントロール系デッキが日の目を見ることがあるのか?あと疾走、バーンダメをどう思うか?です。長文失礼しました。

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