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シャドウバースの回答詳細
めっちゃ強いですよ。今期も結構使ってておもてなし3積みで余裕で勝ち越してます。
スパルタ進化は6ターン目ならクソ雑魚死亡濃厚ムーヴですが、5ターン目なら普通ムーヴです。とにかくこの差が大きすぎます。
おもてなし以前は先行取れなきゃ絶望のマッチングが多かったですが、おもてなし後はフェイドラ絶滅の影響もあって後攻のがむしろ強いです。
自分の場に不用意にフォロワーを残さないことなど、プレイングは大事ながら、リノにさえ勝ち越しできます。エイラももちろんいけます。
1回しかキメたことはないですが、最速後攻6ターンキルも可能です。
対エイラってどんな感じに勝ててたの?大きくなる前に始末する、殆ど無視してデッキ掘る、先に盤面抑えて後からスパルタ、とか良い感じに出来る気がしなかった。
エイラ相手に1ターンでリーサル取られる展開&バフされちゃうとご臨終なので、小粒も確実に消していきます。メイジーとスパルタに確実に進化きることが一番大事ですね。ただ、マリガンでメイジー残しは基本的にはNGです。運命等使って進化ターンに自力で引く必要があります。 理想はスパルタ着地までに運命1回回しておけることです。後攻4ターン目に運命+おもてなしできれば7ターンリーサルはほぼ確定なので、余程ぶんまわりでなければそれだけで勝てます。
運命後のカードの揃い方(揃わせる方法)等も含めて結構色々と構築やマリガンを意識する必要があるようだね。自分はROG前の環境はリオードバフ&抜刀ディオネのサブプランも兼ねた変形型を使ってたからあまりイメージ沸かないけど。スパルタって脳死で壁打ちしてるイメージあるけど、しっかり考えて組んでみれば色々なパターンがあるから、いざ作ってみれば中々面白いんだよね。ありがとうございます、参考になりました。
抜刀ディオネは自傷増えてくると強いですよね。最近は自傷ヴでも抜刀警戒はされないのでまたチャンスかも。①「事故っても8ターン、上ぶれても7ターンリーサル」②「デッキのカードはリーサルまでに必ず全部手札に来る」という2点から、逆にこれほど構築、マリガン、プレイングの実力を要求してくるデッキも珍しい気がします。むしろ勝敗はほぼ相手の引きだけに左右されてますからね。