シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
ローテだとエイラは引けないと話にならない
エイラ引けないとジリ貧になるし進化権も残して耐えるしかないので辛い。 クルトは正直6t目位までは別に欲しいカードではないので結局エイラ。
逆にエイラさえ引けていれば遅延も出来るしそこから領域でリーサル取ったり、リテュエルの大量ドローでクルトも引けるので、結局エイラをどれくらい早いタイミングで握れるかの運ゲーと言った感じでそれに勝てば強い、負ければ弱いデッキ
アンリミだと全く話は変わる
そもそもエイラが増えるので安定感はかなり違う
プレイング次第ではほぼ全ての相手に勝つことが可能な点はかなり強力な印象
それにエイラが引けない場合でもサブルートを取ることが出来るので決して弱くはない
エイラの強さについて質問です。
ローテ/アンリミ共にTier1入りしてるエイラですが、私もここ数日実際にローテで触ってみて「あれ?弱くない?」と思いました。
まず
①エイラ、クルト両方が来ないと五分以上の展開は厳しい。
サーチが無いので鐘とリテュエルのドロソ頼みだけど両方なるべく早い段階で揃えるのは確率的にそれ程高くない。
その上揃ってても機械ウィ、機械ヴ、復讐ヴ、上振れTier4以上のデッキにも負ける事がある。
②片方のみだと(ランクマ環境では)微不利。
そもそも強い相手は、終盤一気にリーサル持ってくポテンシャルある為こちら少ない盤面なら除去だけで十分、クルトにも展開、展開しながらちゃんとクルトを取ってくる。
③イージス軸は相手下振れで無いと終わり。
エイラが引けないといくら守護・回復・クルトで粘ってもダメ。
エイラ引けない病にかかると6連敗とかもザラ。
こちら勝つ時が圧倒的盤面になるケースが多いから、それに対する不満が多いだけの気がするんだけど、実際エイラ使ってる人はどう思いますか?
同意します。特にこちら先攻でピンポイントでエイラ引けないとローテランクマ環境では厳しいと感じたのもこの質問の動機でした。他の上位デッキはキーカードを引く手段があったり、引けなくてもテンポよく疾走・バーン・展開何れかは実行してくるので(エイラと比べ)安定して勝ててる感触。