質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

シャドウバースの回答詳細

Z隊長 Lv105

エイラが強すぎてヘイト集まってるわけじゃない、とにかくクルトの能力がカードゲームとして最悪なもの作ってはいけない効果エイラどうのこうのではなくて単品でもアウト対戦型カードゲーム熟練者はここにとにかくヘイトが溜まる機械神もしかり、ただ機械神は使われてるリーダーが多いので強い弱いでヘイトたれてる人間からは自分も使ってるしいいやになる。あとは盤面勝負でエイラに勝てるデッキがほぼない専門家のロイヤル、エルフ、ネクロあたりからも反感買ってる

Q:The pride always leads to considerable stupidity.

エイラの強さについて質問です。

ローテ/アンリミ共にTier1入りしてるエイラですが、私もここ数日実際にローテで触ってみて「あれ?弱くない?」と思いました。

まず
①エイラ、クルト両方が来ないと五分以上の展開は厳しい。
サーチが無いので鐘とリテュエルのドロソ頼みだけど両方なるべく早い段階で揃えるのは確率的にそれ程高くない。
その上揃ってても機械ウィ、機械ヴ、復讐ヴ、上振れTier4以上のデッキにも負ける事がある。

②片方のみだと(ランクマ環境では)微不利。
そもそも強い相手は、終盤一気にリーサル持ってくポテンシャルある為こちら少ない盤面なら除去だけで十分、クルトにも展開、展開しながらちゃんとクルトを取ってくる。

③イージス軸は相手下振れで無いと終わり。
エイラが引けないといくら守護・回復・クルトで粘ってもダメ。

エイラ引けない病にかかると6連敗とかもザラ。
こちら勝つ時が圧倒的盤面になるケースが多いから、それに対する不満が多いだけの気がするんだけど、実際エイラ使ってる人はどう思いますか?

  • 退会したユーザー Lv.62

    そうでしょうか?エイラ出せなきゃロイヤルは皆を守って押し潰したり、ネクロもクルト消しつつ展開フェリとか、エルフもシンシア展開しながらオムニス、オーディン召喚とかゼウス無くても盤面勝負のチャンスは、ある気がする(ただクルトや機械神が手軽過ぎ最悪と感じる事には同意)。

  • Z隊長 Lv.105

    エイラ出せなきゃって考えがそもそも間違い、4ターン5ターンのエイラだけ考えても7割ぐらい貼られます。もしそれでも納得できるほどあなたの言う勝ち筋が通るならエイラはティア1にいません、納得できる勝率出せないからロイヤルはインキャに走るしかないわけです。ロイヤルだけでも好きな人はいろんなデッキ使いたいでしょうしデッキコンセプトを潰すカードは許されない、大元は剣舞なのでここからしっかり見直さないと遅かれ早かれシャドバ自体終わりますよ、相手の盤面だけ潰せるお手軽AOEはカウンターできないシャドバにおいてハンデス並にまずいんです。

  • ナナオ Lv.37

    ちなみにエルフはエイラ出されなくてもクルトだけでシンシアもオムニスも否定されますね。オデンは安定性0だし遅い。エイラ出されなくてもクルト1回でキツく、2回出されたらほぼ勝てんのですよ

  • outam Lv.233

    ちなみにエルフはデビフラで祈祷叩き割りながら展開すると勝機ありよ。相手は進化無駄切りに近いから当然だけど。あとは向こうの進化が切れてしまえば戦える。…まぁデビフラなんぞ誰が使うかって感じだけど。あと、結局クルトが辛いけど。

  • 退会したユーザー Lv.62

    エルフがクルトだけでキツイって、本当にそう?私が対戦した相手では機械軸にエイラ来なくて負けたよ。機械エルフも除去は豊富だしマシンクローやマシラン、愛の奇跡駆使されてオムニスでGGとか。

  • 退会したユーザー Lv.62

    あと少なくとも私には4,5Tにエイラ貼れる確率が7割というのは当てはまらないみたい(6戦連続エイラ引けない勝負だった)「エイラ引けない病患者のぼやき」

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    適当に計算すると全力マリガンで鐘考慮して概ね7割くらいでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略