シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
とりあえず上限まで回しました
エルフ…5勝。皆さん言う通りトークンを消す動きが強いのと、ジェムでプレイ回数稼げるのがあまりにも大きい。タムリンとかいう普段見向きもされないカードが、3ターン目に5/5で出せたりする。プレイ回数稼ぐのが楽な為、全体的にカードパワーの底上げにも繋がってる。
ウィッチ…4勝1敗。こちらもスペブが強い。初手にギガキマや超越を引けた時の勝ち確感が凄まじい。毎ターン確実にスペブ出来るというのが予想以上にデカく、こちらも全体的にカードパワーが底上げされる印象。
ネクロ…4勝1敗。上記2つと同じ。ここ3リーダーはジェムそのものが有効に働くので他リーダーと比べて抜きんでてる印象。ネクロマンスを楽に貯められる為、気にせずに効果を発動出来る。2Pickでは戦力外だったハデスですらフィニッシャーとして活きる事もある。
ロイヤル…3勝1敗。ジェムそのものが有効とはならないものの、全体的なカードの安定感は流石ロイヤルと言うべき。ガチャ運に恵まれなかった事もあり戦績は振るわなかったが、疾走が割と多めなので顔面に詰める動きが綺麗に決まれば上記3つを圧倒することも可能。
ビショップ…2勝3敗。正直言って他のリーダーと比べてもかなり弱いんじゃないかと感じる。単体性能が高いカードが少なく、フィニッシャー級にも恵まれない。回復カードは多いもののドローソースが少ないので終盤に息切れしやすい。コンボやシナジーがハマれば強いが、如何せんカードプールが多いのでかなり右手力が試される。
以下はまだ未使用
ドラゴン…2Pick同様ブーストが難しいと思うが、単体性能の高さはトップクラス。序盤中盤さえ凌げれば、かなり芽はあるのかと。
ヴァンパイア…往年の2Pickと同じ道を辿るのではないかと。カードプールが多いため、ここ1、2年で追加された”自傷しなくても単体性能の高いカード”を引ける確率が低く、自傷の度合いをコントロールできないガチャデッキでは他クラスに比べて辛い戦いを強いられる気がする。
ネメシス…やはり2Pickを例に挙げるが、AFと人形軸が共存できないのは遥か昔から証明されてる。リーシェナというガチャデッキにおける最強カードを引くことが出来れば圧倒することも可能かもしれないが、デッキの安定感という意味でいえば最弱クラスではないかと。
所感…上記3リーダーが強すぎる。2Pickと違ってリーダーが選択可能な為、序盤を過ぎれば上位リーダーしか見なくなりそう。
タイトル通りです。
個人的な使用感やこつ、どのクラスが安定しているかなど教えていただければ。
回してみて個人的に思った事を
エルフ→2勝3敗
プレイ数稼ぐのは容易である為、コンボ系が綺麗にハマれば強いが、バラツキがすごかったのでデカイのをなかなか取れなかった…
ドラゴン→3勝2敗
後半戦まで持っていければパワカで押せる、ただ序盤に低コス帯が入らないことが多かった…バハムートどこ??
ロイヤル→4勝1敗
使った中では一番安定してた印象。エンハ等使い勝手がいいカードが入ることが多かった。ドラゲナイ強い
雑に感想を述べただけになりましたが、一番思ったのはジェムでジェム消したら手札が枯渇するので、多少無理してでもジェム以外を消すべきかと思ったり。
皆さんの感想お待ちしてます。