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シャドウバースの回答詳細

デッキ単位ではなく、カード毎に引いた際の勝率を算出して勝率高いカードをナーフできれば一番

エイラビショップのデッキ勝率が5割程度だったとしても、エイラやクルトを引いた際の勝率が7割くらいあったらナーフするべきだと思いますし

引いた時だけだと直接召喚に対応できないから、引いたor使った場合ですかね

Q:ナーフ対象

ココのQ&Aではよく運営の勝率と仕様率でのナーフではなく、カード単品での強さでナーフするべきという意見が散見していますが、その場合運営がナーフするべきカードの強さは何を基準に選定するべきなのでしょうか?

極論かもしれませんが、勝率や仕様率が高いデッキの壊れカードをナーフしても低いデッキの壊れカードもナーフしてしまったら環境の偏りが悪化するだけではないでしょうか?

  • ミヴァP Lv.30

    コレなら凄く手間がかかりそうですが、今のデッキ単位より細かくナーフ対象を絞れそうです。強いて問題点を上げるなら使い勝手の良い適正と言われるようなカードまで対象になってしまいますが、ソコは運営に判断してもらうしかなさそうです。

  • エレミア Lv.109

    使った試合と使わなかった試合の勝率の差が広ければナーフっていうのであれば対象を正確に出来ると思います。使い勝手の良い適正カードなら差は開かないでしょうから。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    確か天界への階段のナーフ文に、万能すぎる事とは別に、これを1T目にプレイできるかどうかで勝率がかなり変わるからナーフしますみたいな事が書かれていた気がします。だからそういう調整もやれると思うんですよね。やろうと思えば。今はやってなさそうな感じですが

  • 防人 Lv.126

    とーは、言えなあ。この方式最初良いかなとは考えたのだがそもそもエイラのように特定のカードをデッキの核にしている場合そりゃ引けなかったらかなり弱くなるのは普通考えれば当然である一方引ければかなり勝てるのも普通だと思うのだがなあ。詰まる所それをナーフの材料にするのはどうかと思う。またその方式の場合キーカードをサーチするカードをどう扱うかも疑問やなあ。フィーナお姉ちゃんみたいにミニゴブを0コスにして手札に加えるならまだしも、うーん。

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