シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースの回答詳細
何でエイラが環境トップの一角なのに盤面否定って言われてるのか理解に苦しむ今環境
あほくさと思いながら何やかんやで新パック出る度にワクワクしてきたものの新弾出る度にクソミルフィーユ化、壁とやってろデッキの増加、止まらないインフレ、そしてそのインフレからくるおみくじゲー感、さすがにもう歯止め聞かなくなってるのでは?と今更気づき始めました。
このままなんとなーく続いてジメジメとサ終に向かっていく気がしませんか。STDからやってる身としてはなんだかんだバハムートとかありましたけどエボルブ、バハ降臨あたりが一番いい塩梅だったような気がします。個人的には盤面で戦うデッキが好きなので、今の盤面否定ゲーを見ると余計萎えます。他のカードゲームは遊戯王くらいしかかじったことないんで分かりませんがだいたいこんなもんなんですかね。
そりゃエイラデッキにはクルトがいるから盤面否定と言われるでしょう。
バフして殴るデッキが盤面否定になんのか?
クルトとリペアかラビヒ温存しておくだけで盤面壊滅させられるんだから盤面否定するデッキでしょ
エイラで盤面作ってる&相手の盤面を狂トで潰すだからどっちでもあるとは思いますね自分は。(・ω・)
これ系ってAFネメシスが盤面デッキなのか盤面否定デッキなのかって議論にもちょっと通ずる話題よな、どうなんやろ
(ぼくのだいすきな)盤面デッキが無いから盤面否定環境!なんでしょうね。
盤面は取るが盤面否定をする二律背反デッキなんて他にもいっぱい居る 盤面バースも盤面否定バースもどちらも正しい ※デッキに入れることが出来るカード同士は互いに存在が独立してるから有り得ていい
盤面否定って言われてんのはフォロワー同士の交戦が意味を成さないデッキだろ。クルトで片面テミスw全体クソデカバフで交戦拒否wとかやってんだから盤面否定って言われるのくらいわかるだろ。盤面介して殴れば盤面否定にならないなら、超越ですら盤面否定じゃないわ
じゃあアンリミAFは何で盤面否定って言われてんだ?ちゃんと交戦してんじゃん
マキナの無限リソース確保やお手軽AoEがある環境が盤面否定でしょ 本当はリスク払わないとやっちゃいけないことやってる
クルトが盤面否定なのは正しいとして、エイラやマキナが盤面否定という理屈は? 嫌いだから?
もうシャドバとかいうゲームで盤面否定とか言ってもしゃーない気もするけどね そういうゲームなんだって思ったほうがいい
盤面デッキであるエイラに盤面で太刀打ち出来るデッキが無いからエイラ以外の盤面デッキが息出来ないって形ですから盤面否定ってのは正しい表現では無いと思います。でもスタッツデカくなるのが早過ぎるので飛び道具の領域のように感じる人が居てもおかしくは無いのかもしれないです。骸とか飛び道具扱いな事が多いですし。
フォロワー同士の交戦が意味を成さないデッキって言ってるのわかんねーのかな?なんでAFの話してんの?
相手を不利な状況にして、自分だけ有利な状況にするのは戦いの世界では常套手段
除去力が高いデッキでないと(そして逆にある程度デッキとしての除去耐性が無いと)生き残れない環境であるのは事実だね。イコール盤面否定環境だというのははやや短絡的だが。 ちなみに、いわゆる盤面勝負好きは、「フォロワー同士の交戦」それ自体ではなく、「フォロワー同士の交戦による細かいアドの奪い合い」が好きだという事だと思うよ。現環境のエイラもAFも「フォロワー同士の交戦」自体はあるけど割と一方的に交換してくる印象が強いし。個人的には現環境の「フォロワー同士の交戦による細かいアドの奪い合い」はかなり存在感薄く感じるね。皆無ではないけど。
AFで殴って除去したら交戦時効果働くじゃん? つまり交戦が意味なしてるじゃん? でも盤面否定って言われてるの何で? って聞いてる
別にエイラの糞デカスタッツは対処法もあるしまだ良いけど、クルトでいとも容易く流せるのがねぇ。結局クルト(機械神)を基準にしてしまうと、次に環境を変えれる可能性は「クルト機械神で間に合わない超盤面」だからね。騒乱でドラゴンはメンコパワーで2番手だったのに、ワンドリでドラゴン最下位に叩き落とされるだけ先攻アリスが驚異だったけど、結局これも「流される前に圧倒する」で共通するからね。盤面を更地にするだけなら空中戦してれば競技性くらいは保てるだろうけど、クルト機械神を凌駕するとなれば先手ゲー云々が再来しかねないし、リザマグナスみたいなダメカを量産しても除去の大半を産廃化させかねない。
コツコツ積み上げてきた自分の盤面をafで破壊されてafでお相手の盤面造り上げられた挙げ句にメイシアで20点だーとか言いながら疾走して来られるのが盤面否定なんじゃないんですかね
クルト、マシンブックからの機械神、加速や開放を絡めたAF、おまけでバハムート。に共通してるのって「自分の盤面を作りながら、相手の盤面を更地にする」じゃない?これらの驚異にさらされる場合、盤面で戦うデッキは「やられる前にやる」が要求される訳だけど、この「やられる前にやれる猶予」がどれだけあるかが最重要なんだよね。バハムートなんて上振れか庭園でしか6ターンまでに放てないしブーストのテンポロスも大きいナメクジだけど、マシンブックやマキナを5ターンで置けたら大抵6ターン始動出来たり、クルトなんて後4先5ターンだからね。超越スパルタでよく聞く「蓋」って言葉だけど、この蓋をするターンが早ければ早い程問題になるのと同様に、クルト等が盤面への牽制をかけるのが早すぎるのが問題なんだよね。
マシンブックからの機械神って書いたけど、機械魔導を混ぜてあげて。ごめん